2022年12月29日木曜日

恐れる必要はありません。 

 イスラエルの神・主は、ご自身の民であるイスラエルを深く愛しておられました。申命記1章によると、不信仰によって神に聞き従わなかったイスラエルはさばかれ、40年間、彼らは荒野への道を行くことになりました。しかし、その荒野にあっても主は「全道中、人がその子を抱くように、あなたの神、主が、あなたを抱かれた」と書かれているように(31節)、民を抱きかかえるようにして守られました。また84節には「四十年の間、あなたの着物はすり切れず、あなたの足は、はれなかった」と書かれており、さばきとはいえ、そのお取り扱いは神のご愛と守りのうちにあったことが記されています。

 私たちは、ここから何を学ぶべきでしょうか。それは、神の愛です。主は愛の神です。そのあわれみは深く大きく、さばきにあっても私たちに対するあわれみで胸を熱くしておられます。神は、私たちを助けてくださいます。確かに、義なるお方なので私たちの罪はさばかずにはおられませんが、同時にそのご愛によって、助けの御手を差し伸べずにはいられないのです。

 ヨハネの福音書ではこのように書かれています。「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである」(316節)

 父なる神さまは、世にある私たちを愛しているが故に、ご自身のひとり子イエスさまを下さいました。イエスさまは、肉において私たちの罪を負われ、十字架の死、そしてそれに続く復活によって、尊い血潮を流し、贖(あがな)いを成し遂げてくださいました。これによって御子を信じる者は義とされ、私たちは一度も罪を犯したことのない者の祝福を受けるようになりました。ここに神は私たちへの愛を示しておられます。

 日々の生活の中で、私たちには内にも外にも恐れがあります。人生には予期せぬ悩みや困難がつきものです。しかしその中にあっても、私たちは、神にあって圧倒的な勝利者となります。なぜなら、私たちの信仰生活は、私たちの力によって成り立っているのではなく、神によって支えられているものであるからです。

 ローマ人への手紙8章には、このような一文があります。「神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。(中略)私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。(略)私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません」(3139節抜粋)

 何があろうとも、キリスト・イエスにある神の愛から私たちを引き離すことができるものは一つとしてないのです。ですから、私たちはもはや襲い来る患難や問題を恐れる必要はありません。神の愛は問題よりも強いのです。そして、主のくびきは負いやすいのです。あなたではなく、神があなたを支えています。それ故、どのような問題においても、私たちは勝利しています。何があろうと恐れる必要はありません。

MIKOE NEWSから転載」 2022年12月29日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿