2022年8月30日火曜日

あなたがたの知らない食物 

 ヨハネの福音書4章のお話です。イエスさまは宣教の中で、ユダヤを去って再びガリラヤに向かわれました。その際サマリヤを通って行かなければならず、スカルというサマリヤの町に来られ、昼の12時ころ井戸の傍らに腰を下ろして旅の疲れをいやしておられました。

 そこに、1人のサマリヤの女が水を汲みに来ました。イエスさまは彼女に水を飲ませてくれるよう所望しました。当時ユダヤ人はサマリヤ人をさげすんでいて、つきあいをしなかったので、女はたいそう驚き、イエスさまに心を開きました。イエスさまは「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます」と語り、これを初めとして女もサマリヤ人も、多くの人々がイエスを信じ、救いにあずかりました。

 やがて、昼食を調達しに行った弟子たちが戻って来ると、イエスさまは唐突に「わたしには、あなたがたの知らない食物があります」と言いました。弟子たちは、「だれか食べるものを持って来たのだろうか」と互いに顔を見合わせました。イエスさまは「わたしを遣わした方のみこころを行い、そのみわざを成し遂げることが、わたしの食物です」と再度語られました。

 弟子たちは、何のことか皆目見当がつきませんでした。言うまでもなく、食物は生きてゆく上で、無くてはならないものです。いのちにかかわります。しかし、その食物以上の食物としてイエスさまは、神のみこころを行い、そのみわざを成し遂げることを挙げられたのです。

 パウロもまたピリピ人への手紙417節で、「私のほしいのは、あなたがたの収支を償わせて余りある霊的祝福なのです」という一文を残しています。この霊的祝福こそが、私たちに与えられる最善最高の取り分であり、報いです。イエスさまやパウロは、みこころを行うことによって与えられるこの主の恵みをよく知っておられました。ですからパウロは何よりも「収支を償わせて余りある霊的祝福」を求めたのです。

 神のみこころを行うこと、それは私たちの霊的ないのちです。その報いもまたこの世のものではなく、イエスさまはそれを、「あなたがたの知らない食物」であると語られました。その食物には主のみこころを行うという喜びがあり、その喜びを奪い取るものは何もありません。神の愛が絶えず私たちの心に注がれているからです。

 それ故、どうかあなたも神を信じ、生ける神を報いとし、糧ともした人生を歩んでください。神と共にある人生は、世では考えられないほどの祝福で、あなたの人生に祝福を約束しています。

MIKOE NEWSから転載」 2022年8月30日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿