2022年1月30日日曜日

御国の希望 

 ザビエルが日本に述べ伝えたキリスト教は、特に九州地方を中心に爆発的な広がりを見せました。交易の旨味があるので、信長も秀吉も、時の権力者たちは宣教師に保護を与えました。しかし、バテレンたちの宣教は、日本を植民地化するためだという声が上がると、一転して疑いの目で見るようになり彼らを追放し禁教・迫害に踏みきります。

 そんな中、京都で外国人宣教師や子どもを含む24名の者が、ただクリスチャンであることを理由に捕縛されました。信仰を捨てるなら命を助けてやろう、しかし、そうでないなら死だと脅されましたが、彼らは臆することなく信仰を選び「戻り橋」を渡りました。こうして、途中で加わった2名を加えて26名の者が、京都から長崎へと徒歩で向かい、25日長崎の西坂の丘で磔刑に処せられ殉教しました。彼らは、カトリックの方々によって日本二十六聖人と呼ばれ、その信仰は今なお私たちを励ますものとなっています。

 秀吉は、悲惨な磔刑を見ると、人々はキリスト教の信仰を捨てるだろうと思っていました。でもその目論見は外れました。むしろ逆であって、多くの人々が「私も信者です。私も磔刑に処してください」と願い出たといいます。またその場には賛美が満ち、ある者は十字架の上から生涯最後の説教を語りました。素晴らしい御国のご臨在が西坂を覆ったのです。処刑場の悲惨さはなく、天国が降りてきたようであったと記録に残っています。

 彼ら殉教者たちが見ていたものは何でしょうか。それは天であり天の報いです。目に見えるものは一時的であり、目に見えないものはいつまでも続く(コリント人への手紙第二418節参照)と聖書には書かれています。殉教者たちは、これから向かう天の御国をまっすぐに見ていたのです。そして神もまた、彼らの信仰に応えられるお方でした。苦難の中にも、神の慰めがあり、励ましがあり、希望がありました。天の御国は彼らの前に門を開き、彼らを迎え入れました。彼らは死に至るまで忠実であり、信仰を全うし、殉教者の数に加えられました。

 たとえ地上のすべてのものを失っても、命まで失っても、彼らは神にあって一切のものを持ち、永遠のいのちさえ持っています。彼らは殉教し、永遠の故郷である天に帰ったのです。それは喜ばしい天への凱旋です。

 誰でも、キリストのうちにあるなら、その人はもう世の者ではありません。神の所有の民として、新しく生まれた神の子です。神ご自身があなたの父であり、それ故あなたは死から命へと移されています。殉教は、一見命を失ない、すべてを失ったかのように見えます。しかし何も失ってはいないのです。イエス・キリストには永遠のいのちがあります。この命を受けましょう。

MIKOE NEWSから転載」 2022年1月30日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿