2021年11月28日日曜日

足を洗われたイエスさま

  ヨハネの福音書13章には、ヨハネだけが言及しているイエスさまのお姿があります。

 過ぎ越しの祭りの前のことです。いよいよ弟子たちとの別れの時が来たことを知ったイエスさまは、夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれました。それから、たらいに水を入れ、弟子たちの足を洗って、腰にまとっておられる手ぬぐいでふき始められました。こうすることによって、イエスさまは弟子たちへの愛を示されました。

 お弟子たちは、さぞ困惑したことでしょう。ペテロは、「主よ。あなたが、私の足を洗ってくださるのですか」といいました。イエスさまは「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、あとでわかるようになります」とおっしゃいました。

 ペテロは「決して私の足をお洗いにならないでください」と辞退しようとします。しかし、イエスさまが「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと何の関係もありません」と語られると、今度は一転し「足だけでなく、手も頭も洗ってください」といいます。イエスさまは、「水浴した者は、足以外には洗う必要がありません。全身きよいのです」とおっしゃいました。

 これは、私たちの日々の罪の赦しに関わってくる事柄でもあります。イエスを信じ罪の赦しを得た私たちですが、罪自体がなくなったわけではありません。原罪を持ち、生まれながらの罪人である私たちは日々犯してしまう小さな罪があります。それが足につく汚れで、それをも拭ってくださるという意味もあるようです。

 また、同1415節にはこう書かれています。「主であり師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのですから、あなたがたも互いに足を洗い合うべきです」「わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように、わたしはあなたがたに模範を示したのです」

 こうしてイエスさまは、世にある私たちにご愛を示されました。そこに見えるのは、謙遜の姿です。

 主イエスにならい、互いに赦し合うこと仕え合うことを、イエスさまは体をもって教えてくださったのです。このような形で、神、主イエスは私たちにご愛を示されたのです。

 愛を示すということは大切なことです。私は、クリスチャンとしては家族の初穂です。しかし未熟であったために、遅れて信仰を持った父に律法をあてがい、裁くようなことばかり語っていました。すると、ある神の人から、父が神さまの愛を分からないで戸惑いまた傷ついている、だからあなたは神の愛で接し、お父さんにキリストの愛を示していきなさい、という勧めを受けました。これを実行した時、父も私も変わりました。赦し赦され、口先だけでなく、熱心に愛し合う関係になりました。

 神は愛です。赦すために主は来られたのです。この愛のうちに留まり、互いに足を洗い合いましょう。そうすることによって、神は栄光をお受けになられます。

 「MIKOE NEWSから転載」 2021年11月28日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿