2021年11月10日水曜日

新しい人

 コリント人への手紙第二に、次のようなことばがあります。「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」(517節)

 その通り、誰であれ御子イエス・キリストを信じ、自らの救い主として心にお迎えする人は、新しく造られた者です。なぜなら、その人はイエスを信じることによって「救い」を受けたからです。今から約2000年前、イエス・キリストが世に来られ十字架で死なれたのは、私の罪を贖い赦すために私の身代わりとなって死なれたのであり、またイエス・キリストが三日目に死からよみがえられたことによって、人類は死に勝利し、信じる者は誰一人として例外なく永遠のいのちを持つようになりました。それまでは、罪過の中に死んでいた何の望みもなかった私たちですが、キリストが来られたことによって、すべてが一新されました。古い私は過ぎ去り、すべてが新しくなったのです。

 新しくなった、というのは古いものが過ぎ去ったということです。そしてこれはイエス・キリストによって実現しました。キリストを信じる以前の私は、世にあってさまざまな悩みに縛られていました。端的に言えばサタンの支配の中にいたのです。自分で自分を救うことはできません。そういう点では、囚われ人であったと言えるでしょう。

 しかし、キリストが来てくださったことによって、できないことができるようになりました。その最も大きな出来事は救いを得るというものでした。罪からのきよめ、死からの復活、病のいやし、悪霊からの解放、問題からの解決を頂きました。目には見えませんが、私はキリストにあって、新しく生まれたのです。

 新しくなったということで最も大切なのは、サタンの支配から神の支配へと移されたということです。私たちはサタンの支配下にありましたが、イエスを信じることによって神の、御父の支配のもとに置かれるようになったのです。

 ある時、私は牧師に聞いたことがあります。サタンに攻撃されたり、支配されたりすることが不安だ、というものです。

 それに対して、牧師は「新しいあなたに対してサタンは何の手出しもできませんよ」と言いました。本当にその通りなのです。キリストにあって新しく生まれた者に対しては、どんなにサタンが攻撃の手を尽くそうとも効き目がないのです。十字架のイエスさまは、真実、私たちを贖ってくださったのです。

 新しい私は、完全な罪の赦しを受けています。また、聖霊の導きの中に生き、死から命へと移っています。恐れることはありません。サタンはもはや敗退し、信じる者はキリストの支配のうちに置かれています。この素晴らしい救いにあなたもこの瞬間から加わることができます。見よ、すべてが新しくなりました。

 「MIKOE NEWSから転載」 2021年11月10日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿