2021年8月29日日曜日

天に届く祈り

 祈りは、人間だけに与えられている特権です。いにしえからこのかた犬や猫が祈るなんて聞いたことがありませんし、彼らも自分たちと飼い主以外の世界があるなんてことは知りもしません。自分を造られた神という存在を知らされているのは人間しかいないのです。このことから、いかに神が私たち人間を特別に愛しておられるのか、ということが分かります。私たちを愛しておられるからこそ、神は被造物の一切を、御使いたちにではなく人間に委ねておられるのです。

 聖書には第一サムエル記という箇所があり、その1章では、預言者サムエルの生い立ちに触れています。サムエルのお母さんはハンナといいます。お父さんはエルカナといい、ハンナをとても愛していました。しかし、エルカナにはぺニンナというもう一人の妻がいたのです。彼女との間には子どもがいて、ハンナを憎むぺニンナは、ハンナが、子がなくて気をもんでいるのを知って、あえて彼女をひどく苛立たせるように仕向けたので、ハンナは泣いて食事を取ろうともしませんでした。

 遂に、ハンナは主の宮に行きました。同10節には「ハンナの心は痛んでいた。彼女は主に祈って、激しく泣いた」とその祈りの様子が記されています。ハンナは、長く祈っており、心のうちで祈っていたのでくちびるが動くだけで声は聞こえませんでした。それで祭司は、酒に酔っていると思い、酔いをさましなさい、とハンナをたしなめました。

 するとハンナは「いいえ祭司さま。私は心に悩みのある女でございます。お酒も飲んではおりません。主の前に、私の心を注ぎ出していたのです。私はつのる憂いといらだちとのため、今まで祈っていたのです」といいました。祭司は、「安心して行きなさい」といってくださいました。「彼女の顔は、もはや以前のようではなかった」(18節)聖書はそのように記しています。

 祈りには強力な力があります。神のみ前にとうとうハンナは祈り切ったのです。そして、実際ハンナはサムエルを授かりました。問題を前に彼女がなしたのは祈りです。ハンナは神の所に行きました。そしてそれは正解であったのです。祈りは、神の手を動かすものであり、私たちに与えられた特権です。私たちは、祈りによって神と語り、交わることができます。こんなこと、人間以外に誰に許されているでしょうか。

 また、時に私たちは四面楚歌という状況に陥ることがあります。その中にあっても、上は、天は、私たちに開かれています。そこには神が座しておられます。祈りは天に立ちのぼり、助けは天からやって来ます。神は私たちの祈りを地に落とすことはなさいません。神は常に私たちに目を注いでくださっているのです。それ故、私たちは祈りましょう。心を尽くして主に願いましょう。

 「MIKOE NEWSから転載」 2021年8月29日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿