2022年10月29日土曜日

核戦争

 人類は、今まで2発の原子力爆弾を投下し、用いました。第二次世界大戦の中でのことで、広島そして長崎は一瞬にして焦土と化し、多くの人が亡くなりました。戦争がどんなに悲惨なものであるのか、それを風化させないために多くの人々が語り部となり、平和の尊さを訴えました。世界中の人々が今も爆心地を訪れ、平和への誓いを新たにしています。

 広島、長崎の原爆投下で分かったことは、核兵器を用いると地球は滅びるということです。今ある核兵器だけでも優に地球を何回か滅ぼしてしまうほどの殺傷力があると言われています。核のボタンを押すだけで発射されて、受ける相手側も報復で核を使うなら、それはもう、地球全体を巻き込む核戦争となります。今やこれは周知の事実です。

 世界規模で、核を持つ、あるいは持たない、ということの微妙な均衡を保ちつつ、今の社会は成り立っています。これを崩さず上手くやってきたのに、今回そこに踏み込んできたのがロシアのプーチン大統領です。ご存じの通り、ロシアは今ウクライナと戦争を始めています。核を使うということを口にしており、水面下の駆け引きがあるようです。

 今後、核戦争は起こるか、この問いに関して私の意見はイエスです。聖書のペテロの手紙第二では、この世は火に焼かれるためにとっておかれていると書かれています。そして、私は、火で焼かれるとは戦争に核が用いられることではないか、と思っています。

 310節にはこう書いています。「しかし、主の日は、盗人のようにやって来ます。その日には、天は大きな響きをたてて消えうせ、天の万象は焼けてくずれ去り、地と地のいろいろなわざは焼き尽くされます」。また、12節でも「その日が来れば、そのために、天は燃えてくずれ、天の万象は焼け溶けてしまいます」と書かれています。大規模な核兵器が使用される時、地球だけでなく天の万象さえも巻き込んだ崩壊が訪れるように読み取れます。

 第二次世界大戦終了後の1945年から、1989年のマルタ会談の調印までの40年以上の間、米ソ冷戦時代がありました。その間、核兵器は殺傷能力を高め、またボタン1つでいつでも用いられる状況になりました。宇宙を巻き込んだ戦争の舞台設定ができたのです。そしてそれは、そのまま一旦幕引きされました。

 そして、今21世紀になり、幕は再び静かに上がりました。時は満ち、今は終末という時代です。イエスさまの再臨のしるしが現れています。確かに万物は火によって焼け落ちてしまいます。しかし、その後には万物は改まり、新しい天と地が天より下って来ます。全ては一新されます。目を覚まして、その日を待ち望みましょう。

MIKOE NEWSから転載」 2022年10月29日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿