2022年5月27日金曜日

死後の世界 

 自分は死んだあと、どこに行くのか。一体どうなるのだろう。誰もがこの問いを考えてみたことがあると思います。そして、結果はどうだったかというと、分からないというのが正直なところでしょう。例外は、宗教を持つ方々です。各々その宗教の教える死生観を信じることで、死に対して一応の解決を得ていると思います。けれども、信じたものが本当にあなたを救うことができたかどうかは、死んでみなければ分かりません。   

 死んだらどうなるでしょうか。平安時代は極楽浄土に行くと信じられていました。源平合戦の際、貴婦人たちは、戦いが不利になった時、ためらいなく舟から海へ身を投げ、入水自殺を図りました。目覚めた先は極楽だと信じたからです。

 輪廻転生を信じる人もいます。チベットのダライ・ラマは、ダライ・ラマが死んだ後に生まれた最初の子がダライ・ラマの生まれ変わりだと信じられています。自分は死んでも再び生まれ変わって生きるのだ、という信仰は希望になるでしょう。しかし、確証はありません。

 仏教では、死ねばいずれは仏になると信じられていますし、最近では、映画の影響で死んだら千の風になるという人も出てきています。実際のところはどうなのでしょう。また、キリスト教ではどう語られているのでしょうか。

 興味深いことに、死後は天国か地獄かどちらかに行く、という言い伝えは世界中で持たれています。天国は素晴らしいところであり行きたい場所であり、地獄は悪いことをした人が行くところで、そこでは昼夜を問わず責め苦を受けるということも共通しています。

 キリスト教では天国はパラダイスといいます。楽園という意味です。イエスさまが十字架で死なれようとした時、隣で十字架にかかっている罪人が、「イエスさま。あなたの御国の位にお着きになる時には、私を思い出してください」と申し上げた時、イエスさまは間髪を入れずに「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます」とお答えになりました。このパラダイスこそ天国です。イエスを信じ救われたものは死に繋がれることなく直ちにここに移されるのです。    

 一方地獄は、ハデスとゲヘナがあります。ハデスは、黄泉と訳され神を信じないものが刑罰を受けるまで置いておかれる場所であり、ゲヘナはまさに地獄です。黙示録によれば、硫黄の燃えている火の池があり、獣とにせ預言者、死もハデスも、悪魔も、いのちの書に名をしるされていない者はみな、やがてはここに投げ込まれます。そして、永遠に昼も夜も苦しみを受けるのです。    

 しかし、いのちの書に名をしるされているものは、これらのことから守られます。パラダイスは彼らのものであり彼らには永遠のいのちが与えられています。永遠のいのちとは、イエスを救い主と信じ、新しく生まれた神の子に与えられる命です。このいのちに対しては、死も火も効き目がなく、私たちは永遠に主と共に生きるようになるのです。

 主イエスを信じましょう。たとえ、死ぬことがあっても、その先にあるのは天の御国です。私たちは死にあっても死を見ることがなく、直ちにパラダイスに移されるのです。これは確かな約束です。そして希望です。この世の命のある間にイエスを信じ、御国の子どもとなりましょう。

MIKOE NEWSから転載」 2022年5月27日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿