2021年9月29日水曜日

ゲッセマネの祈り

 イエス・キリストが、この世に来られた意味、それは私たちの救いにあります。主は私たちを贖うために世に来られました。使命を果たし、勝利を取られたのは、ゲッセマネでの祈りによるところが大きいと私は思っています。

 過ぎ越しの食卓で、イエスさまは「まことに、あなたがたがたに告げます。あなたがたのうちひとりが、私を裏切ります」とおっしゃいました。弟子たちは非常に悲しんで、ひとりびとり「まさか私のことではないでしょう」と言いました。イスカリオテ・ユダもそう言いましたがイエスさまは「いや、そうだ(お前だ)」と言われました。それを合図であるかのようにユダは、イエスを祭司長らに引き渡すため、外の闇の中に姿を消しました。

 その後、皆は賛美の歌を歌ってオリーブ山に出かけました。よく会合するために使っていたのです。ゲッセマネに来ると、イエスは弟子たちにここで座っているように告げ、ペテロとヤコブとヨハネを連れて行かれ、悲しみもだえ始められました。「私は悲しみのあまり死ぬほどです。ここを離れないで、わたしといっしょに目をさましていなさい」そう言われました。

 それから、少し進んで行って、ひれ伏して次のように祈られます。「わが父よ。できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの願うようではなく、あなたのみこころのように、なさってください」

 この祈りはゲッセマネの祈りと呼ばれています。汗が血のしずくのように落ち、イエスさまは切々と父なる神に祈られます。み使いが天から現れてイエスを力づけます。そして、終に3度、イエスさまは祈りきったのです。ユダが手引きし、イエスさまは、祭司長や群衆の前で捕縛されました。

 この祈りの良い所は、正直に祈っていることです。イエスさまは本心を注ぎ出し祈られました。けれども、神のなさることは最善なのだということをご存知なので、「しかし、わたしの願うようではなくあなたのみこころのようになさってください」と、最後にはこう祈ることができたのです。イエスさまであっても、ひれ伏して神の助けを乞う程、み苦しみは激しく厳しいものでした。それは一時的であるにせよ、この時、イエスさまは全人類の罪を一身に担われたからです。

 こうしてイエスさまは十字架上で死に、3日目に復活を遂げられました。十字架で流されたご自身の血潮を代価として、主はサタンの支配下にある私たちを贖い解放し、神の子としてくださいました。これがイエス・キリストの福音です。あなたもまた、イエス・キリストを救い主として信じ、心にお迎えするなら、同じくこの恵みに与ることができます。ありのままのあなたでいいのです。イエスを信じ、み神の元に帰りましょう。

 「MIKOE NEWSから転載」 2021年9月29日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/  

0 件のコメント:

コメントを投稿