2021年7月27日火曜日

賛美

 夏の恒例白馬キャンプに参加させていただきました。キャンプは賛美をもって始まるのですが、開始!とともにいきなり1音目から臨在が下りました。主への期待があふれ、喜びがあり、私たちは三百数十名でしたがあたかも1人であるかのように1つとなって、天にいる万の幾万倍、千の幾千倍もの御使いとともに歌うかのようでした。このまま永遠に賛美していたいと願うほどそのご臨在は慕わしく、喜びに満ちたものでした。

 賛美には強力な力があります。なぜでしょうか。それは、賛美の中には主がおられるからです。詩篇223節にはこう書かれています。「けれども、あなたは聖であられ、イスラエルの賛美を住まいとしておられます」。賛美は、神さまの住所なのです。賛美のあるところ、そこには神もまたそのただ中におられます。それ故そこに、神のご臨在が現されるのです。

 一口に賛美といっても賛美のすそ野は広く、興味深い所では、黙示録13章があげられます。そこでは、地上から贖われた144千人のほかには誰もこの歌を学ぶことができなかった、という記述があり、賛美にはさまざまな特別な賛美があることが言及されています。

 そして、賛美には強力な力があります。使徒の働き16章には、奥の牢で足かせをつけられたパウロとシラスが真夜中ごろ神に祈りつつ賛美の歌を歌っていると、突然大地震が起こりました。獄舎の土台が揺れ動き、たちまちとびらが全部開いて、みなの鎖が解けるという、あり得ない奇跡が起こりました。賛美は現実を打ち破り、神の栄光が現されました。

 また、日本最初の殉教者である二十六聖人が長崎で十字架にかけられた時、刑場である西坂には賛美の声が響き渡りました。そこには今向かおうとする天への希望があり、ご臨在が豊かに注がれました。信仰を捨てるどころか、多くの人々が私もキリシタンです、私も処刑してくださいと願い出たと言います。賛美が、天の臨在が、豊かにその場を覆いました。

 さらに、フィリピン・ダバオで刑務所の囚人たちが人質を取り、政府と銃撃戦になった時に、オーストラリア人宣教師であるジャクリン・ハミルさんが凶弾に倒れて殉教しました。ほぼ即死の状態であるにもかかわらず、ジャッキーは何とそこで20分ほど賛美をささげていたといいます。そして最期にフーと息を長く吐くと静かに天に召されていきました。今わの際に、ジャッキーがなしたのは賛美でした。確かに主は賛美の中にいてくださり、ジャッキーを天に迎え入れてくださったのです。

 私もまた、神に立ち返ったのは賛美を通してでした。ご臨在の中、昔聞いた讃美歌の一節が心に触れ、主の救いを受けました。主は、確かに私たちの賛美を住まいとなされます。賛美の中に住まわれる聖なるお方をほめたたえましょう。

 「MIKOE NEWSから転載」 2021年7月27日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿