2021年5月24日月曜日

弱さという強さ

  聖画に描かれているイエスさまは、とてもハンサムです。足まで垂れた白い衣を着て、髪も長くて、目には慈愛があふれています。

 イエスさまが公けに出現し、いやしや悪霊からの解放など奇跡を行うと、お弟子たちや民衆は、このイエスさまこそ、イスラエルを再興して下さる王であり約束のメシアに違いないと思いました。確かにイエスさまは、イスラエルの王です。それ故、聖画で見るイエスさまは、力と栄光に満ちているものが多いです。しかし初臨のこの時には、王としてではなく救い主として、私たちを贖うために世に来られました。

 だからでしょうか。イエスさまはあらゆる面で弱さをまとわれていました。イザヤ書53章ではイエスさまに関してこう語られています。「彼(イエスさま)には、私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた」(23節)と、王からほど遠い孤独や痛みが伝わって来ます。イエスの来臨のための道を用意したバプテスマのヨハネでさえも、世に来られたイエスにあなたは「その人」なのですか、と弟子たちを遣わして問われたほどです。それほどまでに実際のイエスさまは、聖画の王イエスさまとは違っていました。そこに見られるのは強さの象徴である王とは対照的な「弱さ」です。

 コリント人への手紙第2で、パウロは興味深いことばを語りました。彼もまた弱さに悩む人でした。こう書かれています。「これを私から去らせてくださるようにと、三度も主に願いました。しかし、主は、『私の恵みは、あなたに十分である。というのは、私の力は、弱さのうちに完全に現われるからである』といわれたのです。ですから、私は、(中略)大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。(略)なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです」(810節)。

 強さではなく、弱さの中でこそ、神は完全に働かれるのです。かつて私は、エルサレムのビアドロローサを歩いたことがあります。その中に、十字架を負ったイエスさまが思わずも膝をつかれたと言われている場所がありました。イエスさまも弱かったのです。しかしそのイエスさまの弱さの中に神が働かれました。イエスさまは私たちの罪を負って十字架につけられ、死なれ、三日目に神の力によってよみがえられました。

 神にあって、弱さは強さよりも強いのです。神が働かれるからです。使徒パウロも「私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう」(コリント人への手紙第二129章)と語りました。私たちの弱さは、キリストの力の現れとなります。それゆえ私たちもまた、私たちの弱さを誇りとしましょう。

 「MIKOE NEWSから転載」 2021年5月24日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿