2021年5月17日月曜日

再臨の兆候

  聖書によると、この世にキリストは2度来られます。一度目はイエスさまが人類に救いを与えるため世に来られた2000年ほど前のことで、それを初臨と言います。そして、主イエスさまご自身が語っておられた通り、今度は世の終わりにご自身を待ち望んでいる者たちのところに、王キリストとして再び来られるのです。これが再臨であり、教会は頭なるキリストを迎える備えが進んでいます。

 マタイの福音書25章はその再臨について取り上げられています。イエスさまは、再臨を語るに、ともしびを持って花婿を出迎える10人の娘にたとえられました。そのうち5人は愚かで、5人は賢い者でした。それぞれともしびは持っていましたが、愚かな娘たちは、油を用意しておらず、賢い娘たちは自分のともしびといっしょに、入れ物に油を入れて持っていました。

 花婿が来るのが遅れ、みなうとうとして眠り始めた時、夜中になって「そら、花婿だ。迎えに出よ」と叫ぶ声がしました。急いでともしびを整えると、なんと愚かな娘たちのともしびは今にも消えそうで、賢い娘たちに、油を分けてくれるよう願いました。しかし、賢い娘たちは、「分けてあげられるにはとうてい足りません。店に行って買いなさい」と言います。

 そこで、買いに行くと、その間に花婿が来て、用意のできていた賢い娘たちは、花婿といっしょに婚礼の祝宴に行き、戸がしめられました。そしてそのあとで、愚かな娘たちも来て「ご主人さま。あけてください」といいました。しかし主人は「確かなところ、私はあなたがたを知りません」と言い聞き入れてくれませんでした。

 たとえで語られているこの話は、キリストの再臨のことを語っています。花婿はキリスト、花嫁は教会、10人の娘は信者、教会員であり、油は聖霊を指します。(チェーン式バイブルマタイの福音書25章脚注より引用)再臨は、教会の頭なるイエスキリストとみからだなる教会との婚姻です。これは神の奥義といってもよいでしょう。

 その再臨を迎えるにあたって、私たちは聖霊に満たされ続ける必要があります。キリストに対する信仰というともしびは持っていても、油、すなわち聖霊に満たされることがなければ、信仰もまた風前のともしびとなるのです。そこで気づいて買いに走っても、時すでに遅しなのです。

 私たちは間もなく再臨を迎えます。そのしるしが、兆しが、まさに今現れています。コロナウイルスによる感染症のまん延。また福島原発事故による汚染水の問題では、希釈するとは言っても、政府は本当に安全かどうか意見の分かれる濃度のまま海に流すことを決めました。これらはみなキリストの再臨が近いことを示す兆候です。その日その時は父なる神が決めておられます。私たちは聖霊に満たされ、目を覚まして、主の再臨の道を備えて参りましょう。

 「MIKOE NEWSから転載」 2021年5月17日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿