2022年4月25日月曜日

愛を注ぐ

 盲導犬は、生後2カ月の間母と兄弟たちと共に過ごし、その後1歳になるまでパピーウォーカーという一般家庭で育てられ、目一杯愛を注がれます。そして、その期間が終わると、盲導犬訓練所に来て、約1年間訓練されます。そして、2歳前後で盲導犬としてデビューし、10歳前後までのおよそ8年間、盲導犬として活躍します。       

 パピーウォーカーの元で暮らす約10カ月が、盲導犬としての成功の成否を決めると言います。たっぷりと愛情が注がれ、その中で人の指示に従うことを会得し、無私の訓練や従順を学びます。指示を読み取った時はこれでいいんだよ、とばかり全身に触れほめてやります。こうして愛を注がれた盲導犬は無私を貫き、喜んで盲人の目となるのです。    

 こうして、人でも中々できないことを盲導犬はやってのけます。パピーウォーカーによって注がれた愛を存在の基盤に持つことが盲導犬としての強みであり成功の秘訣です。愛をかけることがいかに大きなことを可能にしているのか、改めて考えさせられました。

 話は変わりますが、以前テレビで、海外の小学校に入学したある女の子を取り上げていました。その子はぎょっとするような厚塗りの化粧をして教室に入ってきました。物心ついたころから、彼女はいつも、お前はブスだ、醜い、と言われ続けていました。私が見る限りではその子は可愛らしい顔をしています。どう見てもブスだ、というのは認知の歪みのように思えます。なのに、彼女は小学生にして自分は、人前に素顔で出られないほど醜い者なのだというサタンの言葉を信じ込んでいるのです。   

 成年に達すると、夫となる男性が現われました。ありのままの君を愛するから僕の前では化粧を止めにしないかと言ってくれました。しかし彼女は夫の前でも、結婚してからも、化粧を除くことができませんでした。愛し合い互いを必要としあった二人であったと思います。しかし、愛しているが故に失望も大きく、二人は傷みつつ離婚しました。   

 残念です。彼女をここまで追い込んでしまったのは、人もそうですが、実はサタンなのです。神は私たち人をこよなく愛してくださっています。イザヤ書434節には「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」と書かれていますし、イエスさまはご自身の十字架の死によって私たちを贖ってくださいました。愛はここにすでに明らかです。神はありのままのあなたを愛しておられます。   

 それ故どうか、あなたの周りにいる人々に、自分を大切にすること、自分を愛することを伝えてください。自分は価値あるものだという真実をしっかりとその人に語ってください。そうすればその人の人生は祝福に満ちたものとなります。また、神の良き働き人になることもできます。

 イエスさまは生涯をかけてあなたを愛されました。今やあなたの年月は、主の手のうちにあります。キリストとともに生き、あなたもまた、神にある人生の祝福に与りましょう。 


MIKOE NEWSから転載」 2022年4月25日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿