2020年6月29日月曜日

 ブーメラン

 杉並区に城堀荘という下宿があります。35年前に、ここで特別な神さまの働きがありました。イエス・キリストを信じ救われた女子大生4名が寝食を共にし、熱心に主に仕え、神の器としての訓練に与りました。今から思えばこれは特別な恵みであったと思います。4名は今、キリストの弟子としてそれぞれ召された所に立って実を結んでいます。

 城堀荘で私たちは、真剣に献身を考え、また追い求めました。聖書には「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい」(マルコの福音書834節)と書かれています。その中で特に「自分を捨て」るということが徹底的に訓練されました。

 ある姉妹は深く愛したカーペンターズをささげました。愛用のレコードを処分し、そこにイエスさまをお迎えしました。私もまた、自分の拠り所となっていた文学をささげました。イエスさまが新しく私の拠り所となられたからです。やると決めたらそれこそ徹底して行うのが若さで、すべてをささげた濃厚な時間を過ごしました。

 話は変わりますが、ある牧師が説教の中で、サルを捕獲する方法について言及されました。恐らくそれは南の国であったと思います。椰子の実に穴を開け中に小石を入れておきます。それをそこかしこに仕掛けると、やがて好奇心の強いサルが近づいて来ます。そして穴に手を入れると、中にあった小石をしっかりと握ります。そして引き出そうとするのですが、握った手は大きくなっているので穴から出すことができません。握った手を手放せばよいのにその知恵がないのです。こうして、サルはいともたやすくハンターに捕獲されます。

 しかしこれは、サルに限った話ではありません。私たちも手に握っているものがある限り、新しいものを受けることができません。握っているものを手放さないなら、サルと同様いとも簡単に捕獲する者に捕らえられてしまいます。こういう訳で、自分にとって今握っている大切なものをささげることは、失うことではなく、より大きい祝福に与ることなのです。

 こういう訳で、握っているものがあるかないか神にお委ねしましょう。そして、さらにすぐれたものを受けるため、握っているものを一旦神にすべてをお返ししましょう。そうすれば、それらは、より優れたものとなって、また何倍にもなって、ブーメランのように、あなたの所に帰って来ます。

  (イスラエル北野)

MIKOE NEWSから転載」 2020年6月29日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿