2019年9月25日水曜日

病のいやし

 先日、親しい知人が他界しました。大腸がんでした。何でも、手術できない所にあるがんであったということで、治療しようがなかったと聞きました。治癒を望みえない治療はつらかっただろうと思います。「これじゃあ棺おけに足を半分入れているようなものだよ」と本人は冗談めかして笑っていましたが、迫りくる最後にお1人で戦われたその胸中はいかばかりであったでしょう。
 当然のことですが、世の中には医者が治せない病がまだまだ多くあることに気づかされます。確かに、多くの医学者の研究によって医療は日進月歩を遂げておりその努力には敬意を表します。しかし、医学は万能ではないのです。本当の意味ではいやしは神の領域でしかない、と私は思っています。いやしは神のものでありキリストに属するものです。そして、その根拠はキリストの十字架の贖いです。
 イザヤ書53章に「彼(イエス・キリスト)の打ち傷によって、私たちはいやされた」(5節)という一文があります。これは、神のいやしの根拠としてしばしば引用される聖書のことばです。私たちのいやしの根拠はイエスさまの十字架でのみ苦しみにあり、その打ち傷にひきかえて私たちにいやしが与えられるのだというのです。
 また、詩篇103篇3節には「主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし」と書かれています。赦しといやしには密接な関係があります。
 まず、神さまから赦されること、それが、いやしの始まりとなります。イエスさまの十字架は、私たちの罪の身代わりであったと信じるのなら、その人は赦しを得ています。そして、多くの縛りから解放され、病からも解放(いやし)されます。イエスさまを信じ、すべての点で幸いと健康を受けましょう。(イスラエル北野)

み声新聞2019年9月29日号(第1061号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿