2013年1月16日水曜日


ありのままのあなたを
私の友人のYは、成人のお祝いに、目が二重になるプチ整形を受けました。Yは
ぽっちゃりとした丸顔で、ごく普通の顔立ちだと思いますが、事あるご とに、
私はブスだから…、と口にするのです。いくらそんなことは無いよ、と言っても
聞きません。そこまでYを追い込んでしまった正体とは何だろう と、考えてし
まいました。
 また、知る人ぞ知る「風船おばさん」なる女性がおられます。鏡に映った自分
の顔が醜く見えて、調味料やしょうゆを注射器で顔に注入し、顔一面が 風船の
ように腫れ上がっているのでそう呼ばれています。そこまでしなければならない
彼女の人生を思うと、何があったか心が痛みます。
 牧師である夫は、彼女には幼少期に問題があったのでは、と言います。人は幼
少期に、神に愛され人に愛され、自分が無条件に愛されていることを学 びつつ
成長します。この、愛の土台づくりの時に何らかの理由でそれがなされなかった
人は、大人になると必ずどこかで歪みが出てくるのです。Yも風 船おばさん
も、揺るぎない愛の土台を持たないまま、生きて来られたのです。
 どうか皆さんは、ご自分のまわりにいる同様な人々に、ありのままの自分を愛
することを、教えてあげてください。彼らは自分が生きる価値がある人 間だと
いうことを受け取ることができず、生きることに苦しんでいます。
 神は愛です。たとえ肉親や友人から愛を得られなくとも神が愛を注がれます。
イザヤ書43章で神は、こう語っています。「わたしの目には、あなた は高価で
尊い。わたしはあなたを愛している」(4節)ありのままのあなたを神はこよな
く愛してくださっています。神さまのもとへ帰りましょう。
         (イスラエル北野)
み声新聞2013年1月13日号(第710号)より転載—
 

0 件のコメント:

コメントを投稿