2020年11月21日土曜日


堅く信仰に立って立ち向かいなさい

 最近、私の周りにいるクリスチャンの多くが、それぞれ信仰の試しが許されているようです。皆、口をそろえて、厳しい厳しい、と言っています。一体いつまで待たされるのか、忍耐ももう限界、という言葉も聞こえてきます。与えられた約束は、実現のその時まで試されるものです。いったいどこまで忍耐して待たなければならないのか、神さまに問うてみたいです。しかしヨブがそうであったように、多くの場合、神はなお沈黙を守っておられます。

 祈りが答えられることは、心が生き返るかのようです。力が与えられ、問題に勝利し、試練に打ち勝ちます。でも、神さまから何の返答もなく祈りが届かないと、心は干からびた草木のようにうちしおれてしまいます。

 なぜ私の祈りは答えられないの、と悩む人は多いです。これには2つのことが理由として挙げられます。1つは、すべての事においては、神のみこころと時があるということです。聞かれている祈りであっても、実現の時までは、あたかも、祈りが聞かれていないかのような、忍耐の時が許されるのです。この場合、聖書は「あなたがたが神のみこころを行って、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です」(へブル人への手紙1036節)と語っています。またもう1つの場合は、サタンが神からの祈りの答えを私たちにとどめている場合です。神がみこころとされていても、サタンは、神の許しのうちにではありますが、それがならないよう妨げるのです。

 これに関して、聖書は次のように記しています。「身を慎み、目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを探し求めながら、歩き回っています。堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい」(第一ペテロ5章8,9節)。

 ここでは悪魔と記載されているサタンに対して、聖書は立ち向かうように語っています。具体的には、身を慎むこと、目を覚ましていること、堅く信仰に立っていること、そして立ち向かうことです。

 悪魔に対しては、決して背を見せてはならないことを覚えてください。背を見せるのは敗北のしるしであり、悪魔に好き放題をさせることになります。悪魔は、ほえたけるししで狂暴です。まともな対応など望むべくもない敵であり、私たちの隙を伺っています。しかし、神に従い、悪魔に立ち向かうなら悪魔は私たちから逃げ去ると聖書は言及しています。

 イエスさまが十字架で贖いを成し遂げてくださったので、今や私たちは圧倒的な勝利者です。堅く信仰に立って悪魔に立ち向かいましょう。悪魔は、必ずあなたの前から逃げ去り、あなたは神の勝利を見るでしょう。

 MIKOE NEWSから転載」 2020年11月21日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿