2020年8月30日日曜日

 仕える者になりなさい

 最近、藤井聡太棋聖の活躍が、あちこちで聞かれます。しかしそこで繰り広げられているのはまさに勝負です。勝負の世界は厳しいものです。誰が上で誰が下か、ということが明確にされるのが勝負だからです。勝ち負けというのは、人生の至る所で私たちが直面するもので、そこから逃れ得る人は一人もいません。 

 イエスの12弟子の中に、ゼベダイの子、ヤコブとヨハネの兄弟がいます。二人は、母親とともにイエスのもとにやって来て、お願いをしました。「あなたの栄光の座で、ひとりを先生の右に、ひとりを左にすわらせてください」というものです。 

 これにはイエスさまもあきれたようです。「あなたがたは、わたしの飲もうとする杯を飲み、わたしの受けようとするバプテスマを受けることができますか」と言いました。2人は「できます」と答えました。確かに、後の日にはヤコブは殉教の死を遂げ、ヨハネはパトモスへ島流しにされます。しかし、「わたしの右と左にすわることは、私が許すことではありません。それに備えられた人々があるのです」とイエスさまは語られました。他の10人もこれを聞くと腹を立てました。彼らも言わないだけで、考えていることは同じだったのでしょう。 

 上に行き上に立って益を得ようという野望、これが人にはあります。お前は私にとって上か下かと区別をつけて生きること、これは、無意識になされているねたみの生き方です。競争が起こるのも結局は上か下かを区別するためです。 

 「鶏口牛後」という言葉があります。「鶏口となるも牛後となるなかれ」というのがその意味するところで、大きな団体で部下になっているよりも(牛後)、小さい団体でもかしらになった方がいい(鶏口)、という考え方です。これには賛否両論があるでしょう。 

 かしらになりたいものは大勢います。上から目線であなたに語ってくるでしょう。でも、イエスさまはお弟子たちを集めてこう言われました。「あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、みなのしもべになりなさい」(マルコの福音書104344節)。 

 これは、世には愚かに聞こえる教えです。しかし、ここに解放があり勝利があります。仕えられるより、仕えることをキリストイエスは推奨されました。私たちもまたイエスさまに倣いましょう。

 MIKOE NEWSから転載」 2020年8月30日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿