2019年4月24日水曜日

口にする言葉

 舌、つまりは私たちが口にする言葉は、コントロールするに困難なものです。箴言に「死と生は舌に支配される。どちらかを愛して、人はその実を食べる」(1821節)とあります。語る言葉は命にもなるし、死にもなります。どちらを選ぶのかは人に任されています。悪い言葉は悪い事をもたらし、良い言葉は良い実を結ばせます。
 言った言葉を取り返せないのが失言です。つい先日、某復興大臣が辞任しました。党員の応援演説の席で、口が滑って被災者の方々より選挙の方が大切であるかのように語ってしまいました。言ってしまったら最後、もう取り返しは利きません。結局大臣は辞任しました。
 私も先日、娘を泣かせてしまいました。娘が嫌がることを嫌がるタイミングで、つい口にしてしまったのです。気を付けてはいたのですが油断して無意識のうちに失言しました。娘の涙を見てはっと気付きましたが後の祭りです。大概にして傷つける方は何ともないです。しかし傷つけられた方は、心の痛みに懸命に耐えているのです。
 人の舌は心にある隠された本音を語ってしまうものです。語ってしまったら最後、慌てて取り繕うとしてもぼろが出るばかりです。しかし、神に感謝です。悔い改め、主にすがるなら、主は私たちの全ての罪を赦し、そして全てを益に変えてくださいます。
 私たちが祝福の言葉を語るなら、相手も私たちも祝福されます。しかし、否定的な言葉を語るのなら、失うばかりで、何も良いものを得ることはありません。それ故、語るなら、自分も周りの人たちも祝福され、豊かになる言葉を語りましょう。
 イエスさまを信じて救いを得、神さまに求めましょう。神さまが私たちに下さるのは、愛といのちのことばです。(イスラエル北野)

み声新聞2019年4月28日号(第1039号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿