2018年12月26日水曜日

 

 詩篇105篇19節に、「彼のことばがそのとおりになる時まで、主のことばは彼をためした」という一文があります。
 彼とは、ヨセフです。ある時ヨセフは二つの夢を見ました。自分の束が立ち上がると兄の束が回りに来てヨセフの束におじぎする夢と、父母兄たちを指す太陽と月と11の星が自分を拝んでいたという夢です。
 将来自分が偉くなるという夢です。しかしヨセフの人生は、これとは真逆に進みました。彼は、兄たちのねたみによって奴隷に売られ、エジプトのパロの廷臣ポティファルの奴隷になります。さらにポティファルの妻に言い寄られて、主人の怒りを買い、監獄に入れられます。彼の人生は逆へ逆へと進みます。
 そんなヨセフに転機が訪れました。パロの献酌官(けんしゃくかん)と調理官が監獄に来たのです。ヨセフは、ここから出してくれるようパロに頼んでほしいと言いました。今度こそここから出られると思ったでしょう。しかしその約束は忘れ去られたのです。献酌官が再びヨセフを思い出すまで2年間、彼は試されました。
 2年後、ついに、ヨセフはパロの前に立ちます。パロはヨセフをエジプトの大臣に任命します。彼が見た夢は実現しました。
 試練の中にいる時はいつまで我慢しなくてはならないのか、先が見えません。永遠に続くかのように見えるものです。しかし、試されても神のことばとその約束を決して手放してはなりません。聖書もこう語っています。
 「ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。それは大きな報いをもたらすものなのです。あなたがたが神のみこころを行って、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です」(へブル人への手紙103536節)
(イスラエル北野)

み声新聞2018年12月30日号(第1022号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿