2017年12月29日金曜日

逃げたらあかん

 のどあめのCMで、歌手の天童よしみさんが「なめたらあかん。人生なめずに、これなめて」とにっこり歌っているものがあります。このCMがよっぽど頭に入っているのか、試練の日に、私は「なめたらあかん」という歌詞が、急に「逃げたらあかん」という風にに聞こえてきました。
 今は、リバイバル本戦の直前で、器の建て上げが急がれています。イエスさまはマタイの福音書16章で「だれでもわたしについて来たいなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そして私について来なさい」(24節)と語られました。
 このことばに応答すると、主は私たちを建て上げるために、困難や試練、問題を許されます。 それがあまりにも厳しくて、逃げたくなることがあります。そんな時に響いてくるのが、「逃げたらあかん」でした。
 以前にもお分かちした実話ですが、ある牧師夫妻が試練に入りました。それがあまりにも厳しいので、ご主人はイエスさまの十字架を負って進むことを心ひそかに引いていたと言います。
 やがて試練は去り、お二人に新しい段階が始まりました。しかし、その時、牧師であるご主人は、自分は受けるべき訓練から逃げてしまったということを知りました。一方、彼の妻は祈って、祈ってすがりついて、ついに問題を祈り切りました。
 私たちが主に従うと、必ず「十字架から降りろ」という誘惑が来ます。サタンは、お前が引くなら自分も引く、と取引を持ち掛けてくることもあります。しかし、「逃げたらあかん」のです。この時こそ、信仰に立って、一歩踏み込む時なのです。
 もう間もなくすれば、本格的な、主のリバイバルの栄光を見ます。主イエスを見上げ、主が歩まれた十字架の道を、逃げずに進んで行きましょう。 (イスラエル北野)


み声新聞2017年1月7日号(第970号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿