2016年7月27日水曜日

マルタな私
 聖書を読んでいると、自分と似たようなキャラクターがいるものです。私にとってその一人は、マリヤの姉のマルタです。イエスさまが来られた時、妹のマリヤはイエスさまの語ることばに耳を傾けじっとしていました。マルタは、といえばおもてなしのためあれこれ忙しく立ち働いていました。二人は好対照です。
 ところが、忙しさのためにマルタはついに切れてしまい、イエスさまに妹が自分を手伝うよう言ってください、と願い出ました。イエスさまは「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。マリヤはその良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り上げてはいけません」(ルカの福音書104142節)とおっしゃったのです。イエスさまが望まれたのは、主のことばを聞くことでした。
 マルタは、イエスさまに、自分の持っている全てを注いでこうしてあげたい、ああしてあげたい、その一心で動き、これがマルタの愛の表現でした。イエスさまは、マルタにどうしても必要なことは一つだと教える必要がありました。
 その一つとは、神のことばを聞くということです。サムエル記第一1522節に次のように書かれています。「主は主の御声に聞き従うほどに、全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか。見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる」
 求められていることは、神の御声を聞き、そして従うことです。私たちは今、自分を中心として歩む人生から、神に聞き従う人生へと向きを変えましょう。それは、二つと無い祝福の道です。 (イスラエル北野)

み声新聞2016年7月24日号(第894号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿