2016年7月19日火曜日

父の愛
 ルカの福音書15章に「放蕩息子のたとえ」と呼ばれる箇所があります。
 放蕩息子は、父が存命中にもかかわらず、身代を分けるよう求め、それらをまとめて、遠い国に旅立って行きます。そこで放蕩の限りを尽くし、ついには食うにも困るようになり、父の所へ向かいました。雇い人の1人にしてもらおうと思ったのです。しかし、父は立ち上がって駆け寄り、彼に愛を示し、再び子として彼を受け取りました。
 神さまというお方は、人が罪を犯しても、悔い改め、立ち直ろうとするなら、喜んで赦し、父の愛
祝福をもって迎えてくださるお方なのです。
 ところで、先ほどの放蕩息子には兄がいました。兄は出来が良く、忠実に父に仕えていました。しかし、父が放蕩の限りを尽くした弟のために祝宴を設けたと知って彼は「自分には友人と楽しめと子ヤギ1匹下さったこともない」と憤りをあらわにします。
 父は「私のものは全部おまえのものだ」と言ってくださいました。兄は子ヤギだろうが、何だろうが、自分の物だからほしいままにできたのです。
 なぜ兄はそのことに気付かなかったのでしょうか。それは、父(ここででは神さまのたとえ)の愛やあわれみをよく知らなかったからです。従順な者には従順な者としての報いが備えられているのです。
 この聖書の箇所は、罪人にあわれみ深い神さまと、従順な者に恵み深い神さまの両面が描かれています。そして、どちらも神が愛のお方であることを表しています。
 罪を犯さない人など1人もいません。罪を犯したなら悔い改めれば赦してくださいます。どの道にいようが私たちは神さまの愛に取り囲まれているのです。 (イスラエル北野)

み声新聞2016年7月17日号(第893号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿