2015年4月18日土曜日

脱出の道
 教会には、1年を通してかえりみる年度のみことばというものがあります。ことしは、出エジプト記3410節から、「この民はみな、主のわざを見るであろう。わたしがあなたとともに行うことは恐るべきものである」という一節が与えられました。
 いったい何が起こるのだろうと戦々恐々としていたら、果たして試練がやってきました。北海道では、2名のクリスチャン女性に相次いでがんが許されました。私たちは驚き、一斉に教会のとりなしの祈りの手が挙がりました。
 まだいやしの途中経過の段階ですが、一人の女性はがんが転移している可能性が非常に高く、またがんそのものも大きくて手術はまだ無理、と診断されていました。ところが、抗がん剤療法だけで転移も無く、がんそのものも縮小し、手術せずに治る可能性さえ見えてきました。さらに、もう一人の女性も、手術は大成功に終わり、ご家族の方が安堵されました。これらはみな恐るべきものです。神さまはご栄光を現してくださいました。
 コリント人への手紙第一10章には次のように書かれています。「神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます」(13節)
 私たちは神さまに知られています。神さまは私たちを愛してくださっています。神さまにはおできにならないことなど一つもありません。こういう訳で私たちにはあらゆる試練が許されますが、必ず脱出の道が用意されています。そして、後には試練そのものも大きな祝福へと変えられます。神さまに信頼しましょう。 (イスラエル北野)


み声新聞2015年4月19日号(第828号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿