2012年12月19日水曜日

神を恐れる


 申命記6章16節には「主を試みてはならない」と書かれています。私が主イエ
ス・キリストを信じ、最初に学んだことは、まさにこのことでした。 神を恐れ
るということです。
 友人に誘われて行った教会は、本当に神さまがいるようでした。アーメンとい
う信仰者の声が漏れ、私の心に触れました。神さまを信じたい。生きて 働く神
さまがいるなら、全てをささげてもそれを知りたい、そんな思いを抱きました。
 折から教会では、神は祈りに答えられると語られていましたので、私も神さま
に「教会に行くための自転車を下さい」と条件を掲げて祈り始めまし た。
 並行して私は、自転車をくれそうな友人にも声を掛けました。条件通りの自転
車ではないものの、タダで下さるという方が現れました。喜んで頂こう とした
のですが、それは私の元へ来る前日に、何と盗まれてしまいました。
 ごめんね、と友人は言ってくれたのですが、悪かったのは私です。私は主を試
みたのです。強い恐れが生じ、二心を悔い改めたところ、その直後に、 祈った
全ての条件を満たした、奇跡の自転車がやって来ました。私は驚き、生まれて初
めて神を恐れるということを学んだのです。
 若き神学生であったころ、毎週水曜日に祈祷会の奉仕が回ってきました。神奈
川から埼玉まで、交通費も出ないのですが、自腹を切って赴きました。 そんな
中で、ある神学生は、こんな事やっていられるか、とつい言ってしまったそうで
す。誰もそのことを知らないはずですが、翌週から彼に奉仕が来 なくなりまし
た。神さまは、彼の言葉を聞いておられたのです。
 神を恐れることを学びましょう。これこそ全てです。 (イスラエル北野)
 
み声新聞2012年12月23日号(第707号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿