2020年5月28日木曜日

「新しく生まれる」 

 ヨハネの福音書3章に、ニコデモというパリサイ人の指導者が、夜中にこっそりとイエスを訪ねてやって来ました。
 ニコデモは、イエスに、
 「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神がともにおられるのでなければ、あなたがなさるこのようなしるしは、だれも行うことができません」
と言いました。

 イエスは彼に答えてこう言われます。
 「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません」

 このお答えには、さすがのニコデモも困惑しました。

 新しく生まれるとは、どういうことなのでしょうか。
 神の国を見るって何でしょう。
 イエスさまはこのことのため、世に来てくださいました。
 イエスさまがニコデモに語った通り、新しく生まれるということは神の国を見るために必要です。

 雑誌で読んだのですが、アメリカのクリスチャンでは、自己紹介をするとき、私はボーンアゲインクリスチャンです、とあえて口にする人たちがいるようです。

 ボーンアゲインは日本語では「新生体験」と訳されます。
 イエスさまに出会って真に新しい歩みに入ったということを強調して、ボーン(生まれる)アゲイン(再び)と語るわけです。
 このようなキリストとの出会いがあることを知ってください。

 私もまた、ボーンアゲインクリスチャンです。
 肉によって誕生したように、霊においても神の子として誕生しました。

 今もその日のことを覚えています。
 それは、東京では珍しい大雪の日でした。

 大学の友人に誘われて12年ぶりに教会に行きました。
 実は小学生の頃、近所の教会の日曜学校に通っていました。
 しかし、中学生になって思春期に入り、引っ越しして通う教会が無くなると、いつしか心理学に傾倒しカチカチの無神論者になっていました。

 教会の牧師さんが、祈ってくださるというので、お願いすると強い力で体が倒され、ついに畳に身を投げ出してしまいました。
 われに返り、立ち上がろうとした瞬間、聖霊に打たれました。

 幼い頃に歌った「いつくしみ深き」その一節にある言葉…。
 「などかは下ろさぬ負える重荷を」(お前はなぜ負っている重荷を下ろそうとしないのか)
が、ふと、胸に迫り、思い出されたのです。

 担ってきた重荷を下ろし、私は主に帰りました。
 救われたのです。

 コリント人への手紙第二5章17節には次のように書かれています。
 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られたものです。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」

 イエス・キリストを信じましょう。
 古いものは過ぎ去り、すべてが新しくなりました。

(イスラエル北野)

MIKOE NEWSから転載」 2020年5月28日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿