2015年10月31日土曜日

 
 年度末になりました。本年度のみことばは、「あなたとともにいるこの民はみな、主のわざを見るであろう。わたしがあなたとともに行うことは恐るべきものである」(出エジプト記3410節)というものでした。果たしてその通り、病のいやしにおいて恐るべき主のわざを見ました。
 末期がんの宣告を受けた方々の身にがんが消えたという不思議や奇跡が次々と起こりました。また、あっちでもこっちでもがんにかかった方が大勢いました。これは、信仰の助けを得やすい環境となりました。自分のがんも良くなるかもしれない、と信仰を持ちやすいのです。
 しかし、逆もあります。他の人はいやされても自分は駄目じゃないか、と不安に思うのもまた人間です。信仰でいやされるものなら私も、と信仰を搾り出そうとしますが、にわかに出てくるものでもありません。こんな葛藤は、誰もが通ります。信じ切れない人、信じることに臆病な人、はなから諦めている人もいます。
 マルコの福音書9章に悪霊につかれた息子を持つお父さんが出てきます。イエスさまに助けを求め、「もし、おできになるものなら、お助けください」と言いました。すると「できるものなら、と言うのか。信じる者には、どんなことでもできるのです」。イエスさまは一喝されました。お父さんはもう叫びました。「信じます。不信仰な私をお助けください」
 もちろんイエスさまは、いやしてくださいました。信仰は神さまからの恵みです。信じることが必要なら、主は信じさせてくださいます。そして、あなたのその戦いを勝利へと導き、栄光を現してくださいます。
 
(イスラエル北野)

み声新聞2015年11月1日号(第856号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿