2015年7月11日土曜日

サウルとダビデ
 聖書のサムエル記は、イスラエルの初代の王であるサウルと次の王となるダビデのことを中心に書かれている歴史書です。2人とも罪を犯しました。しかし、興味深いことに罪に対する2人の対応は大きく分かれています。
 サウルは、アマレクを聖絶せよという命令を主から受けていました。ところが彼は、惜しむ心を持ち価値のない物ばかりを聖絶し、良いものは取っておきました。主のみ声に聞き従わなかったその罪をサムエルに咎められた所、彼はこう言いました。「私は罪を犯しました。しかし、どうか今は(中略)私の面目を立ててください」(サムエル記第一1530節)
 一方ダビデの罪は、姦淫、殺人です。彼はウリヤの妻バテ・シェバを召しいれ、それを正当化するため夫であるウリヤを激戦区に送り、殺してしまいました。しかし預言者ナタンが来てその事を告げると、ダビデは即座に「私は主に対して罪を犯した」と告白しました。(サムエル記第二1213節)
 面目を立てることを求めたサウルにあったのは、人への恐れです。人々が自分から離れ去って行くことをサウルは恐れました。それに対して、ダビデにあったのは、神への恐れです。彼は主のみ前に自分が罪を犯したことを認めました。それで神もまた、神を恐れ悔い改めたダビデに預言者ナタンを遣わし「主もまた、あなたの罪を見過ごしてくださった。あなたは死なない」と語ってくださったのです。
 神さまは人の心の真実を喜ばれます。たといどんな罪を犯していても、神を信じ、悔い改めて神に立ち返るなら、神は豊かに赦してくださいます。私たちもまた、ただ神を恐れ、罪の赦しの恵みを頂きましょう。
 
(イスラエル北野)

み声新聞2015年7月12日号(第840号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿