2015年1月30日金曜日

栄光のからだ
 1994年4月19日に私の父は、肝臓がんで天へ帰ってゆきました。55歳でし
た。父なる神さまは、「この病気は死で終わるだけのものではな く、神の栄光
のためのものです。神の子が、それによって栄光を受けるためです」(ヨハネの
福音書11章4節)と語っていてくださったので、悲しみ はありましたが神の栄
光の現れを見ました。
 55歳というのは若すぎると思いますが、誰もが必ず一度は死ぬのです。精いっ
ぱい息を継ぎ、最後まで諦めずに生きようとする父を見て、ああ私も 父のよう
に誠実に自らのいのちに向かい合えばいいのだと、教えられました。
 荼毘(だび)に付す時、私は父の形がなくなってしまうことがつらかったので
す。しかし神は、マタイの福音書6章から語りかけ、慰めてくださいま した。
 「自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物
になり、また盗人が穴をあけて盗みます。自分の宝は、天にたくわえな さい。
そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません」(19
20
節)
 解釈ですが、私の場合、自分の宝とは父のことをいっていました。父が地上に
いるなら、ガンや病という虫やさびが父をむしばむでしょう。しかし、 父を天
国に行かせるなら、そこにはあれほど苦しんだガンも虫やさびもありません。
 私は死者の復活を信じます。そして死者の中から初穂としてよみがえられた、
イエスさまの栄光のからだを、いただける事を信じています。神は、病 も死も
ない栄光のからだをみ子にあって用意してくださっているのです。それゆえイエ
スさまによって、今や「死は勝利にのまれて」いるのです。復活 のご栄光をた
たえましょう。
 
(イスラエル北野)

み声新聞2015年2月1日号(第817号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿