2014年11月29日土曜日

赦 し
 代々、教会で継承されている「主の祈り」の中に、「われらに罪を犯す者をわ
れらが赦すごとく、われらの罪をも赦したまえ」という一節がありま す。赦し
を語る一節で、私たちが赦されるには、私たちがまず自分に罪をおかしてきた人
の罪を赦すことが必要だというのです。ルカによる福音書には 「赦しなさい。
そうすれば、自分も赦されます」(6章37節)と書かれています。
 これは、神さまの原則なのです。私たちは赦すことによって、赦されます。赦
されるためには自分もまた赦すことが必要なのです。マタイの福音書 18章で
は、王さまに返せないほどの借金があるしもべがいました。主人は哀れに思って
免除してくれました。にもかかわらず彼は自分にわずかな借金 がある兄弟を赦
しませんでした。それを聞いた主人は怒り、彼を獄吏に引き渡しました。「あな
たがたもそれぞれ、心から兄弟を赦さないなら、天のわ たしの父も、あなたが
たに、このようになさるのです」そうイエスさまは語られました。
 イエス・キリストを信じた者は、一切の罪の赦しを受けています。その大きさ
に比べれば人と人とに生じる罪の赦しは小さいものなのです。イエスさ まに赦
していただいたのだから私たちもまた私たちに負い目のあるものを赦さなければ
なりません。神はこのように振る舞うことを喜ばれるのです。
 罪をお赦しになる権限をお持ちになっているのは父なる神さまだけです。そし
てそれは、イエスさまの十字架と言う、尊い犠牲によって成りました。 確かに
赦せないことなどがあるでしょう。しかし、聖霊さまの助けを頂き、赦しましょ
う。互いに赦し合うこと、これは祝福を受ける土台であり、また 罪に打ち勝つ
力なのです。
 
(イスラエル北野)

み声新聞2014年11月30日号(第808号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿