2013年12月24日火曜日


低くされた人
 ヨセフはヤコブの年寄子で、兄たち以上に愛されていました。
 ある時、ヨセフは夢を見ました。畑の束のうち、自分の束がまっすぐに立ち、
兄弟の束が自分におじぎするという夢です。続けて、彼は太陽と月と十 一の星
が自分に伏し拝んでいる夢をも見、その夢を兄弟たちに話しました。兄たちは怒
り、ヨセフを奴隷として売ってしまいました。
 ヨセフはエジプトの王であるパロの廷臣ポテファルの奴隷となりますが、その
中においても主の祝福があり、ポテファルは自分の全財産をヨセフに任 せまし
た。ところが、彼の妻がたくらみをもって「私と寝ておくれ」と迫りました。ヨ
セフは上着を残して、外に逃げましたがポテファルの妻は、その 上着を見せ、
夫にヨセフが自分を辱めたと語ったので、彼は激怒し、ヨセフを監獄に入れまし
た。
 監獄でもヨセフは祝福され、監獄の長から全ての囚人をお世話するよう任され
ました。そして、ヨセフに転機がやってきました。王の献酌官と調理官 の見た
夢を解き明かしたのです。パロの前に出たら、どうか無実な私のことを語って解
放してほしいと願いました。ところが、これが忘れられたので す。この後パロ
が胸騒ぎする夢の解き明かしを求めるまでの2年間、ヨセフはどんな思いで過ご
したでしょう。
 詩篇105篇19節に「彼のことばがそのとおりになる時まで、主のことばは彼
をためした」とあります。
 このためしの中でヨセフは低くされ、主の器として整えられます。ついにヨセ
フはパロに次ぐ大臣になり、幼少に見た夢は実現します。神の器に求め られる
のは「低い心」です。私たちもまた低くされますが、それを喜びとしていきま
しょう。 (イスラエル北野)

 
み声新聞2013年12月29日号(第760号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿