2012年10月25日木曜日

信頼の的

 ルカの福音書12章にあるお話です。
 金持ちの畑が豊作を迎え、彼は、作物を蓄えておく新しい大きな倉を建てまし
た。そして、自ら祝福して言いました。「たましいよ。これから先何年 分も
いっぱい物がためられた。さあ、安心して、食べて、飲んで、楽しめ」
 ところが神さまは、「愚か者。おまえのたましいは、今夜おまえから取り去ら
れる。そうしたら、おまえが用意した物は、いったいだれのものになる のか」
と語られました。
 皆さんは、ご自分の人生において何をよりどころとして生きておられますか?
 家族ですか。ペットや仕事、と言う人々もいるでしょう。けれども圧 倒的に
大多数の人は、「お金」と答えるのではないかと思います。
 確かにお金は万能のように見え、お金さえあれば何でも手に入るということは
偽らざるところでしょう。先ほどの金持ちもまた「お金」を信頼の的と したの
で倉を建てたのです。
 先日、ジョージ・ミュラーの伝記を読みました。孤児院に多額の献金を申し出
たある婦人に、ジョージは、後悔しないようによく考えてからささげな さいと
促しましたが、彼女はこう語りました。「自分の信頼の対象をお金から神に替え
たことについて、私は決して後悔などはしておりません」
 素晴らしい信仰です。献金をささげたことを言っているのではありません。も
ちろんそれもあります。しかし、ご婦人に起こった事はもっと大きな事 でし
た。お金をはじめとして、自分の持てるものに信頼する人生から、神を信頼の的
とする人生へと新しくされたのです。神を信頼の的とした生き方に は、自由が
あり、喜びがあります。神に対する信頼は、決して失望に終わることがありませ
ん。 (イスラエル北野)

み声新聞2012年10月28日号(第699号)より転載—

 


0 件のコメント:

コメントを投稿