2017年7月28日金曜日

結 婚
 かつて、某さんの所に預言者が来た時、預言者が言いました。四方の壁から「結婚、結婚」という声がする、というのです。大当たりでした。
 彼は、少年のころから結婚を祈っていて、それはもうかなりの年月になっていました。部屋の壁に染み入るほど熱心に求めていたのです。
 人が思うよりはるかに待たされ、試され、そしてついに某さんに約束の成就の時が来ました。今では美しい奥さまと3人のお子さんに恵まれ、幸せに暮らしており、神の祝福を見ています。
 私は結婚のために祈ってほしいと、よく人から頼まれます。体験から言えば、結婚は、導かれているならば、「時」が来たら、すんなりと収まるべきところに収まります。案ずるには及びません。
 また、人生は、結婚だけが選択肢ではありません。さまざまな生き方があり、それを決めるのもまた自分です。とはいえ、ソロモンの書いた伝道者の書には、「ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ」(4章9節)と書かれており、結婚は大きな祝福です。
 マルコの福音書10章でイエスさまはこう語られました。「しかし、創造の初めから、神は、人を男と女に造られたのです。それゆえ、人はその父と母を離れ、ふたりは一体となるのです。それで、もはやふたりではなく、ひとりなのです」(6~8節)
 今は、同性婚が認知されていますが、聖書から見ると、結婚は前述のように、1人の男と1人の女によって、神の導きと両性の合意のうちに認められるものであり、聖書は同性婚を決して認めてはいません。
 結婚の奥義は2人のものがもはや1人であるという神の宣言にあります。「こういうわけで、人は、神が結び合わせたものを引き離してはなりません」(9節) (イスラエル北野)


み声新聞2017年7月30日号(第947号)より転載—


0 件のコメント:

コメントを投稿