2012年4月28日土曜日

圧倒的な勝利者

 私は、以前病院で見掛けた2人の少年が忘れられません。彼らは、足に問題がありましたが、器用に2本のつえを使って、エレベーターに乗り、淡々 と歩いて行かれました。
 私は、その明るく前向きに生きているという姿に感動しました。人の目には不自由に映っても、彼らはそうは思っていないでしょう。世ではハンディキャップといいますが、彼らの心は自由そのもののように感じました。
 聖書の使徒の働き16章に、パウロとシラスが獄中で神に祈りつつ、賛美を歌っていたという様子が書かれています。彼らは足かせにつながれ、この 先どうなるかも分からない不安と不自由な環境の中にいました。しかし、彼らは自由でした。神の下さる平安と喜びがそこにあったからです。彼らは世 の現実、また不幸に打ち勝っていました。
 世では、よく「幸いも不幸も心の持ち方一つ」だと言いますが、神さまの与えてくださる自由は、世の自由とは大きく異なります。世から来る自由や 平安は、その現状を満足し受け入れることにありますが、神さまから来る自由や平安は、不可能の現実を打ち砕き、圧倒的な勝利と祝福をもたらしま す。
 前述のパウロとシラスですが、この後、神さまは大きな地震を起こし、2人の足かせを解き、牢の扉を開けてしまわれました。
 どんな状況でも、イエスさまの愛は変わりません。牢獄もまた、パウロとシラスの賛美の前に、御国の臨在があふれ、神さまの勝利を現す所となりました。
同様に、私たちもまた問題の中にあって、感謝と賛美の声を上げる時、主の力強い解決の手が動きます。圧倒的な勝利とは、この方と共に居ると いうことです。そして、イエス・キリストこそ、その方です。
(イスラエル北野)

み声新聞2012年5月6日号(第674号)より転載—



0 件のコメント:

コメントを投稿