2024年2月29日木曜日

聞く耳、悟る心

 聖書を読んでいると、多くの所で「耳のある者は聞きなさい」とか、「耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい」ということばを目にします。耳のあるとはどういうことをいうのでしょうか。

 マタイの福音書13章は種蒔(ま)きのたとえとしてよく知られています。イエスさまが湖のほとりに座っておられると大勢の群衆が集まってきたので、イエスさまは舟に移り、浜に立っている群衆に向かって教え始められました。それが種蒔きのたとえです。その時、主イエスは多くのことを彼らに、たとえで語り聞かされました。

 弟子たちは不思議に思い「なぜ、彼らにたとえでお話になったのですか」と聞きます。するとイエスさまは「あなたがたには、天の御国の奥義を知ることが許されているが、彼らには許されていません。というのは、持っている者はさらに与えられて豊かになり、持たない者は持っているものまでも取り上げられてしまうからです。私が彼らにたとえで話すのは、彼らは見てはいるが見ず、聞いてはいるが聞かず、また悟ることもしないからです」(1113節)とお答えになりました。

 これを読んで、恐ろしいなと思いました。確かにその通りで、悟る心がないと神のことばはその人から、知らないうちに消えてしまいます。こうして、自然とより分けがなされてしまいます。神を第一とする心がない所には、神の声は聞こえません。その心は悟らず、何も得ることなく滅びへと進みます。そして、神によっていやされるその機会を自ら失ってしまうのです。

 神のことばは霊です。そこには力がありいのちがあります。私たちに永遠のいのちを得させるのも神のことばです。神のことばは、信じることによって強力な力を発揮し、一つとして地に落ちず、必ず神の実を結ばせます。しかし、聞いても聞けず、結局ことばが素通りして何もなかったというケースは実に多いです。聞く耳、さらに言えば悟る心がなければ、決していのちのことばである神のことばを受けることができません。

 今、世界は大きな戦争に向かっています。イエスさまが語られた世の終わりのしるしが至る所で現れています。にもかかわらず、実際戦場にいない私たちは覆いがかかったような状態でいます。あたかも眠っているかのようです。しかし、今の時こそ、聞く耳、悟る心を働かせる時なのです。

 ローマ人への手紙1311節に「あなたがたは、今がどのような時か知っているのですから、このように行いなさい。あなたがたが眠りからさめるべき時刻がもう来ています。というのは、私たちが信じたころよりも、今は救いが私たちにもっと近づいているからです」と書かれています。主イエスの再臨の時は近いのです。悟る心を持って耳を傾けるなら、この時にも自分がなすべきことを知るのです。

 神のしもべとして、神の心をわが心として働く時が来ています。主に、聞く耳と悟る心を求めましょう。神はすべてをあわれもうとしておられるからです。私たちは、目を覚ましていましょう。

MIKOE NEWSから転載」 2024年2月28日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿