2024年3月27日水曜日

彼女が自殺をやめた理由

 彼女は、快活で明るく一緒に居て楽しい人でした。大学でも友人に恵まれ楽しく青春を謳歌(おうか)していました。ところが彼女にはもう一つ別な顔がありました。希死念慮、これが幼い頃からずっと彼女につきまとっていたのです。時々、ふと友人に死にたいと漏らすことがありました。でも、その度ごとに友人たちは、それは考えすぎだとか、そんなことより人生、もっと楽しんだほうが良いよというアドバイスを返してくれていたそうです。

 そのうちに、自分の訴えが理解されないという苦しみが出てきて、彼女の中でそれが大きくなりました。孤独を感じ、正直なところ、もう死んでしまおうと思ったと言います。しかし、神さまはそんな彼女を心に留めてくださっていました。ある時大学で、彼女はキリスト教の牧師と出会います。彼女は、自分の苦しみを牧師に打ち明けました。

 その牧師は、死にたいという彼女の言い分を頭ごなしに否定することはしなかったそうです。むしろ、はっきりと彼女に今彼女が立っているところを教えてくれました。1丁目の次に2丁目があり、2丁目の次に3丁目があるように、自殺をしたいという思いは、一歩ずつ一歩ずつその実行に向かって進んでいき、やがてはその通りになってしまう

 厳しい言葉ですが、本当にその通りだとその時彼女は分かったそうです。牧師は、ローマ人への手紙623節を引用して、イエス・キリストのことを語りました。「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです」という一文です。

 人には原罪がある。だから死にたい、死ななければならないと思うことはあって当然だ。そう思うのは正しい。あっていると思うよ。しかしね、その死は死であれば誰の死であってもかまわないんだ。仮に、君に3千万円の借金があるとしよう。借りた以上は返さなければならないね。しかし、学生である君に3千万円という大金はない。そうすると、借金のかたに何を持っていかれようが文句は言えない。たとえそれが命であってもだ。しかし、もし私が君の代わりに3千万円を支払ってあげるなら、取り立て屋は満足して帰ってゆくよ。もう君が3千万円を支払う必要はどこにもない。イエス・キリストの十字架の死は、君を救うために、君の代わりに主が支払ってくださったいのちの代価なんだ。イエス・キリストはあなたのために、あなたを救うために十字架で死んでくださったのです!

 この瞬間、彼女は初めてイエス・キリストの十字架が、福音が、分かったと言います。サタンは長年にわたって彼女の罪の報酬として彼女のいのちを求めました。それが希死念慮や自殺企図の思いを抱かせたのです。先ほど紹介したように聖書には「罪から来る報酬は死です」と書かれています。ですから、罪人(つみびと)である彼女が人生の中で見返りの死を求められたとしても何ら不思議ではないのです。けれども、主イエス・キリストを信じた今、賜物として贈り物として、彼女は無償で、「キリスト・イエスにある永遠のいのち」を受けました。彼女は救われました。

 後年、彼女は述懐します。「自殺」には解決はないと。たとえ死んでも、すべてが清算されるわけではありません。死ねばすべて解決するというのは都合のいい考え方で、死んだからと言っても、自分も、問題もそれらが「無」になることは決してないのです。そのことに気付いた時、彼女は本当に自殺をやめました。

 私たちは必ず終わりの日によみがえり、それぞれ自分がなしたことのすべてを神のみ前に言い開きをするようになります。最後の審判と呼ばれているさばきの日があることを聖書は明記しています。それゆえ神を恐れましょう。

 そして、イエス・キリストを救い主としてあなたの心にお迎えください。イエスを信じる者はさばきに会うことはありません。十字架の血潮で私たちの罪は贖(あがな)われたからです。そこには慰めがあり憩いがあります。イエスさまは、自分のいのちを引き換えにするほどまでに、あなたのことを愛しておられます。 

MIKOE NEWSから転載」 2024年3月27日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿