2023年3月31日金曜日

奇跡~感謝に働く信仰

 最近感動したことがあります。教会の海外宣教でチームがドイツの教会に行きました。ご奉仕は祝福され、そこの教会の女性責任牧師が涙を流してチームに言ったそうです。なんでも、その女性はどう対処すればよいのか分からない問題があって、ずっと神さまに答えを下さいと泣いて祈っていたそうです。「しかし今日その答えが分かりました。悪いことも感謝するということ。感謝することは知っていたけれど、悪いことを感謝するなんて知らなかった。本当にありがとうございます」と申し出られたのです。

 聖書のテサロニケ人への手紙第一518節に「すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです」という一文があります。とても有名な箇所です。感謝しなさい、というメッセージで、これを否定する人はいないでしょう。ところが、読み飛ばしやすいのが「すべての事について」という一語です。すべてというのは、良いことも悪いことも両方という意味なのです。つまり、悪い事柄も良いこと同様感謝の対象となるのです。

 マーリン・キャロザース師を通して、私たちはこの「すべての事について感謝する」ということの学びを重ねてきました。その中心は、ズバリ!悪いと思われることを感謝することでした。経験から述べると、悪いと思われることを感謝することは、良いことを感謝することよりはるかに多くの奇跡を生んでいます。良いことを感謝するだけでは感謝の恵みの大半を失っています。

 口先だけでも感謝する、これも重要な教えです。悪いことを感謝する時、ほとんどの場合心が付いていきません。しかしそれでいいのです。これは信仰です。口先だけでも感謝するなら、神はその信仰を見てくださり、益にあずからせてくださいます。また、訓練により口先感謝が身に付いてきたら、とんでもない奇跡が雨あられと降ってきて、私たちを喜びの人へと変えていきます。

 ある姉妹の結婚の証しは素晴らしいものでした。なんでもみんなで食事をしていた時、彼女が注文した料理だけが来ませんでした。それで、小さく「プレイズ・ザ・ロード」(Praise the Lord、主を賛美せよ)と言い、感謝したそうです。その様子を近くで見て、こんなことも感謝するのか、と驚いたのが、今の彼女のご主人です。1つの感謝で結婚まで開かれてしまったのです。実に感慨深い出来事です。

 それでは、なぜ感謝できないことを感謝することが力を持つのか考えてみましょう。それは、信仰が一役買っているのです。良いことを感謝するのはまあ、当たり前のことです。しかし、感謝できない悪いことを感謝するには、これを許された神を認めること、さらにはこれが益とされることを信じる必要があります。状況ではなく神を見上げる、この信仰が働くからこそ、大きな神のみわざを見るのです。

 奇跡は信仰と感謝を土台として生み出されます。私たちはこれから多くの奇跡を見てゆきます。あなたもまた感謝の人となりましょう。

 MIKOE NEWSから転載」 2023年3月31日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿