2019年11月6日水曜日

 

 娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさい。病気にかからず、すこやかでいなさい(マルコの福音書5章24節)
 これは、イエスさまが、18年もの間長血を患いご自身によっていやされたある婦人にかけられたことばです。この女性は、医者からひどい目に遭わされて、お金も底をつき悪くなるばかりの病状に、頼るはもうイエスさまのほかありませんでした。お着物にさわることでもできれば、きっと直る、そう信じて群衆の中に紛れ込み、後ろからイエスの着物に触りました。するとたちどころに血の源が枯れてひどい痛みが消えました。
 イエスさまもまた、ご自分の内から力が出て行ったことに気づいて、誰が私の着物に触ったのかと問われ、群衆を見回しておられました。女性は恐れおののき、イエスの前にひれ伏し、自分に起こったことを余すことなく打ち明けました。それに答えてイエスさまは冒頭のことばをかけられたのです。何と慈愛に満ちたことばでしょう。
 さて、信仰とは何でしょう。ヘブル人への手紙11章6節には「信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であることとを、信じなければならないのです」と書かれています。
 長血の女性が受けたのは信仰によるいやしでした。彼女は、きっと直る(報いてくださる)と信じてイエスさまの着物に触れたのです。そして信じた通りになりました。
 信仰はあやふやなものではありません。あなたが信仰を持って神に近づくなら、神は、必ずその信仰に報いてくださいます。そしてそればかりではなく、喜んでくださいます。
 信仰はあなたを勝利に導く一筋の光です。私たちもまた、信仰によって神に近づきましょう。
(イスラエル北野)

み声新聞2019年11月10日号(第1067号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿