2019年7月31日水曜日

忠実さ

 神の働きのために私たちに求められるのは忠実さです。ルカによる福音書16章には次のように書かれています。
 「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です」(10節)
 以前、ある祈りの器がこの箇所から説教しました。日々の小さな祈りの積み上げがないなら、いざ大きな事が起こった時、それを祈りにもってゆくことは難しい。小さな事を祈れないで、突然大きなことを祈ることは困難だというのです。
 また聖書はこう続きます。「あなたがたが不正の富に忠実でなかったら、だれがあなたがたに、まことの富を任せるでしょう」(11節)
 私たちは、後に相続するようになる神の国のものに忠実であるかどうかを、この世にあってさまざまな事で試されているようです。
 さらに、マタイの福音書25章にも興味深い記述があります。ある人が、旅に出るのでしもべたちを呼び、おのおのの能力に応じて5タラント、2タラント、1タラントを渡しました。やがて主人が帰って来た時、5タラント預かった者は、商売をして5タラントをもうけ、2タラントの者も2タラントをもうけました。主人は「よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ」と祝福されました。
 しかし、1タラントを預かった者は「私はこわくなりあなたの1タラントを地の中に隠しておきました」と語り、主人の怒りを買いました。ここでも、小さな事に忠実であることの教えが書かれています。
 与えられた小さなものに忠実であるところ、神の称賛と栄誉が与えられます。ただ、忠実であるよう、祈り求めて歩みましょう。(イスラエル北野)

み声新聞2019年8月4日号(第1053号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿