2023年11月29日水曜日

人生は選択で決まる

 私たちは、意識・無意識のうちに日々いろいろなことを選択しながら歩んでいるものです。大きいことから小さいことに至るまでさまざまに選択した結果、今の自分がある、そう考えても良いのではないでしょうか。

 それとともに、人生には生涯をかけた決断をしなければならない時が訪れます。仕事や結婚などがそれに当たります。昔、教会学校でお世話になった福音派の牧師が、自分は今、生涯の中でめったにしないほどの大きな決断をしようとしている、と明かしてくださったことがあります。その牧師はご両親が開拓した教会を継いでいました。教会は祝福されており、すべてが順調でした。しかし、そのただ中で牧師は、今の教会を出て他の教団に入る導きを捉え、それを決断されたのです。信徒はみなそれは先生のわがままだと言い理解しませんでした。それを押し切って家族でアメリカに渡り、さまざまな導きを経て、今は日本で大きな教会を任されています。あの時、牧師はか細い神の声を聞いていたのだと思います。そして、それに従ったゆえに今の働きがあるのだと私は思っています。

 何を選ぶかは、人生を決定します。そして人生を変えます。モーセもパウロも、聖書に残るほど大きな働きをしました。しかしそれは、彼らが神の召しに応答したからです。へブル人への手紙によれば「モーセは成人したとき、パロの娘の子と呼ばれることを拒み、はかない罪の楽しみを受けるよりは、むしろ神の民とともに苦しむことを選び取りました」(112425節)と書かれていますし、パウロは、キリスト教の迫害者でありながらダマスコ途上で天からの光に照らされ、「サウロ、サウロ。なぜわたしを迫害するのか。とげのついた棒をけるのは、あなたにとって痛いことだ」(使徒の働き2章参照)というイエスの声を聞き、召命を受けます。パウロはこれを機に180度一変した人生を歩むようになります。

 そして、これはモーセとパウロだけのものではなく、誰にもその人生の中で神が呼ばれる時があります。そして、何を選ぶかを決断すべき時がやってきます。Мさんは新聞屋さんでした。奥さまがイエスさまを信じたところ、ご本人いわく、けんかを売るつもりで牧師に会いに行ったそうです。ところが、逆に主に触れられてしまい、涙とともにたましいの牧者のもとに帰りました。救われたのです。そのМさんは今、牧師をしています。先日は、およそ考えもつかなかったであろうチェコ共和国に行き、路上で多くの群衆の前で賛美し賛美を導きました。こんな人生があるなんて、誰が知り得たことでしょう。

 人生は選択で決まります。イエス・キリストを信じるかどうかの決断が、私たちの人生やいのちを決定づけるのです。神は、すべての人がキリスト・イエスを信じ救われることを望んでおられます。すべては自由意志に任されています。でも、神にある人生を歩むことは、自分の心のままに歩む人生よりはるかに勝っています。

 神が私たちに語り掛けるか細い声を一心に聞き、その御声に聞き従いましょう。私たちは今、終わりの時代に差し掛かる、人生で最も大きな選択の戸口に立っているのです。全て神を選ぶ者を、神は選ばれます。神は私たちをご自身の栄光の現れとして用いてくださいます。

MIKOE NEWSから転載」 2023年11月29日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/ 





0 件のコメント:

コメントを投稿