2020年12月30日水曜日

ある日の夢

 クリスチャンになって、三十数年になります。振り返ってみると、そこここに神さまの御手が見えます。イエスさまを救い主と信じて私は、毎日緩やかに成長してきたつもりでした。ところが、5年単位10年単位で見てゆくと、実は驚くほどの大きな変化が起こっていることに気づいたのです。

 救われる以前の私は、いつも重苦しく圧迫されるものを感じていました。家族の問題、自分の問題で押しつぶされ、負の感情に支配されていました。それらは私にとっては深刻な問題でした。しかし、510年が経つうちに、いつのまにかそれらの縛りや圧迫から解放されていたのです。

 救われたのは18歳の時です。いわゆる疾風怒濤の時代で、強いコンプレックスを抱いていました。おしゃれをしたい年頃ですが、自己イメージが低く、ブティックが大の苦手でした。きれいに着飾ったハウスマヌカンが接客に来ると、上から見下げられているように感じるので、肩身が狭くて、買物どころではありませんでした。

 そんな私がある日、夢を見たのです。夢の中の私は、実際と同じく、打ちのめされた少女でした。髪はボサボサ、ぼろを着て道を歩いていました。すると左前方にブティックがあるのです。入り口にはワゴンがあって、そこにアクセサリーが山積みされているのが見えました。よく見たいなと、近づこうとした所、そこにサタンがやってきて、罵声を浴びせかけてきました。「ここはお前なんかが来るところじゃない。お前は女のつもりか。何だ、とっとと帰れ」というもので、胸が痛みました。

 すると、今度は第二の人がやって来ました。この人はイエスさまです。みもとに来るように私を呼んでくださいました。行くとワゴンの中からそれも一番豪華で綺麗な髪飾りを取り、私のボサボサの髪を慈しむように取りまとめて、プチンと止めてくださいました。筆舌に尽くしがたいほどうれしくて、かつ恥ずかしいやら、ありがたいやらで、あっという間に胸がいっぱいになりました。そして感動のあまり髪飾りを頭からむしり取ってしまいました。そして、イエスさまに言うのです。「お、お金ならあります。じ、自分で買います」

 こうして、私は、急いでバッグに手を入れ財布を探します。やっと見つけて、お金を出そうとしたところ、何と中身は空でした。エッと顔を上げると、もうイエスさまは見えなくなっていました。

 そして、知るのです。イエスさまの恵みは、お金で買えるようなものでないこと。また買えるような代価など何も持ち合わせていないのが自分なのだということです。緊張したにせよ、一方的な恵みとして受けるべきものを買おうと語った自分は、神の愛をまだよく知らない霊的幼子でした。

 神の愛は無償の愛です。イエスさまの柔和なご愛は心の慰めでありまた力です。神は私たちを愛してくださっています。イザヤ書にはこう書かれています。「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(434節)。

  MIKOE NEWSから転載」 2020年12月30日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿