2019年10月23日水曜日

 

 先日、夫が車のオイル交換へ行ってきました。車は製造から20年近くたつので、当時最高とされていたエンジンオイルの規格は、いまでは最低以下で、もうその規格のオイルは市場には出回ってないそうです。旧車の愛好家たちにとっては、結構シビアな問題だそうです。
 自動車は時代とともに大きく発展し、同じ「車」であっても、今と昔では大きく違います。それ故、エンジンオイルに関しても、今のオイルを昔の車に使うと不具合が生じるそうです。夫も、時代の違いを痛感する、と言っていました。
 聖書でも、時代や世代は一つの区切りとなっています。イスラエルの民はモーセに従って、エジプトからカナンの地に向かって出発したのです。
 しかし、民にカナンの地を受け継がせたのはモーセではなくて、モーセの従者ヨシュアでした。
 というのも、出エジプトしたイスラエルは神に聞き従うことをせず、不信仰で度々神を怒らせました。そしてついに神はカナンの地に入らせないと祖先たちに告げられたのです。そして、そればかりではなくモーセにもまた、「あなたもそこに、入れない。ヨシュアがそこにはいるのだあなたがたが、略奪されるだろうといったあなたがたの幼子たちがそこに入る」(出エジプト記11章参照)と宣告されたのです。
 こういう訳で40年間民は荒野をさまよい、ヨシュアとカレブ以外の者たちは死に絶えてしまいました。その結果、次の時代の者たち、成人した幼子たちがカナンを受け継いだのです。
 世界的に新しい時代が始まりました。聖書的にみれば「終末」と言われる時代です。しかし、今までにない大きな救いが現される時代です。この働きを担うのが私たちです。神を恐れかしこみ、それぞれの使命に向かって進んでいきましょう。(イスラエル北野)

み声新聞2019年10月27日号(第1065号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿