2019年10月16日水曜日



 愛はキリスト教の神髄です。神は愛です。神を抜きにして愛はなく、愛は神そのものです。
 皆さんは、愛といえばどういうイメージを持ちますか。日本語では、愛は愛というその一言でまとめられます。しかし、他言語では男女間の愛、友愛、神の愛とそれぞれが違う言葉が充てられています。実質が違うので言葉が違うのです。
 神の愛とは、イエス・キリストの生涯そのものです。ヨハネの福音書に「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された」(3章16節)と書かれています。神は世にある私たちを愛されたが故、ひとり子なるイエスさまを私たちに下さいました。大きな犠牲です。しかし神はそうすることをみこころとされたのです。そこに、私たちへの神の愛が明らかにされています。
 しかし、その愛は目をそむけたくなるような厳しいものであったのです。イエスさまは王であるにもかかわらず、誰よりも虐げられました。神は、子羊イエスさまの上に私たち人類の全ての罪を置かれ、イエスさまは十字架で死なれました。そして、贖(あがな)いの完了のしるしとして、3日目に死からよみがえりを果たされました。
 その愛は決してきれいなばかりではありません。愛の中の愛、神の愛であっても、イエスさまを思い出してください。いばらの冠をかぶらされ、着物を取られ、むち打たれました。何でこんな苦しみを耐えられたのでしょう。私たちのため、私たちが生きるため、救われるために、イエスさまは十字架を忍んでくださったのです。
 愛はその本質において自己犠牲を伴います。痛みのない愛はありません。傷ついて、涙して、愛を学んでいくのです。負けたように見えるかもしれない。しかしそうではありません。十字架の主を仰ぎ見ましょう。(イスラエル北野)

み声新聞2019年10月20日号(第1064号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿