2019年5月29日水曜日

逆転勝利

 新約聖書のコリント人への手紙第二12章に、興味深いことばがあります。パウロが語ったことばで、「大いに喜んで私の弱さを誇りましょう」(9節)とも、「私が弱いときにこそ、私は強いからです」(10節)とも、書かれています。
 私は、このことばを知れば知るほど、自分の人生観が変わってきたことに驚いています。弱さは決してマイナスの要因ではなく、むしろ神が働かれる土台、祝福を受けるポイントとして用いられるのです。あわや、という状況の中で幾度も神による逆転勝利を見てきました。
 私の住む旭川市は、旭山動物園で有名になりました。廃園寸前のところにいましたが、そこから盛り返したのです。画期的な運営は成功し、日本の動物園全体に大きな影響を与えました。
 私の両親は離婚寸前、突如父にガンが見つかりました。そこから父母は離婚を止め、力を合わせて闘病しました。離婚するはずの2人でしたが、病院でおしどり夫婦として有名になるほどの大逆転が起きました。
 さらに、教会のキャンプ場として、白馬に素晴らしいホテルが開かれていますが、これも元をたどれば、ヤングキャンプの場所がない、という絶体絶命からの大逆転でした。
 イエスさまの生涯もまた、逆転勝利といえるのではないでしょうか。イエスさまが十字架の上で息を引き取られた時、サタンは神のひとり子を殺したと有頂天になっていたでしょう。しかし、神はイエスさまを死からよみがえらされました。全てがひっくり返ったのです。
 他にも多くの逆転勝利を挙げることができます。ですから問題を恐れないで、イエスさまを信じて神さまに期待しましょう。神さまにおできにならないことは一つもありません。これから神による逆転勝利があなたの内にも起こります。 (イスラエル北野)

み声新聞2019年6月2日号(第1044号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿