2018年5月30日水曜日

4番目の人

 紀元前600年ほど前のこと。バビロニア帝国の王ネブカデネザルは、大きな金の像を造り、これを拝ませました。そして、この像にひれ伏して拝まない者は誰でも火の燃える炉に投げ込まれる、というおふれが出されました。
 バビロン捕囚で連れて来られたユダヤ人の青年たち、すなわちシャデラク、メシャク、アベデ・ネゴは、この事を知りながらも、像も王も恐れることなく、拝むことをしませんでした。
 そこで、ネブカデネザルは、もし、拝まないなら火の燃える炉に投げ込まれる、と彼らに告げました。そして、どの神が、私の手からあなたがたを救い出せよう、と彼は言いました。
 青年たちはこう答えます。「このことについて、あなたにお答えする必要はありません。もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます」「しかし、もしそうでなくても、王よ」「私たちはあなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝むこともしません」(ダニエル書3章1718節)
 すると、ネブカデネザルは怒りに満ち、顔つきが変わって、炉を7倍熱くせよと命じ、3人は縛られ服を着たまま炉に投げ落とされました。
 しかし次の瞬間、王は目を疑いました。炉の中では何と4人の者が縄を解かれて歩いているではありませんか。しかも、第4の者は神々の子のようだ王は語り、彼らに出てくるよう言いました。火は彼らに何の効き目もありませんでした。「どの神が私の手からあなたがたを救い出せるか」と言ったその神が、彼らを救いました。
 特筆すべきは、彼らの神、主への信頼です。彼らは死をもってしても神に信頼する道を選びました。それ故、神もまた真実であられ、奇跡をもってその信仰に報いてくださいました。3人を救い出した神とは、イエス・キリストです。
(イスラエル北野)

み声新聞2018年6月3日号(第992号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿