2016年10月30日日曜日


 数年前、脳波を検査した時、事前の説明がないまま、頭に電極を付け真っ暗な防音室に一人置

かれて、パニックになりました。大声で叫んでも、私の声は防音室なので届かない、そう思うと余計に

緊張してがむしゃらにガラスをたたき続けました。途中で気付いてもらえましたが、それ以降、何も見え

ない暗やみや密室は大の苦手になりました。
 当たり前のことですが、光がないところはやみと言い、そこでは本を読むこともできませんし、人の顔も

姿も見えません。慣れ親しんだ家具にさえつまずきます。しかし、一筋の光が差し込むともう全ての事

が白日のもとに明らかにされます。光って偉大だと、素朴に思います。
 ヨハネの福音書1章5節には「光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった」と書か

れています。
 やみは、暗いのです。やみは見えなくします。足元も先も見えず、右も左も分かりません。これがイエ

スさまを知らない私の、ありのままの心の状態です。他方、光とはイエスさまのことを言っています。まこ

との光であるイエスさまを心にお迎えするのは、暗やみの中に光が置かれたということで、たちまちにして

光はやみを退けます。光はやみを消しますが、やみは光を消すことができません。そこにあるのは光の

圧倒的な勝利です。
 イエス・キリストを心にお迎え致しましょう。キリストは光であって、その光は私たちの心の暗やみを照ら

します。光が差し込んで初めて私たちは自分のことが見えるようになり、心のお掃除もできるようにもな

るのです。あなたもまた、光を求め、光に照らされて歩みましょう。主はあなたをつまずくことなく守ってく

ださいます。
 
(イスラエル北野)

み声新聞2016年10月30日号(第908号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿