2023年9月27日水曜日

 ザアカイを愛されたイエスさま

 ルカの福音書19章のお話です。イエスさまはその宣教の働きの中で、エリコの町に入られました。そこでは、イエスさまの評判を聞きつけて、大勢の群衆がイエスさまを見ようとして集まっていました。

 この町には、ザアカイという人物がいました。彼は、取税人の、しかもその頭であり、たいそうな金持ちでした。ザアカイは、多くの取税人がそうであるように、不正を行って私腹を肥やしたのです。日本でいうところの守銭奴です。そんなこんなで人々は取税人を嫌い、ザアカイを嫌っていました。

 ザアカイもまた、イエスさまがどんな方か見たいと思い、沿道に駆け付けました。しかし、彼は背が低かったため、群衆のために見ることができませんでした。嫌われ者のザアカイに場所を譲ってくれるような人はいません。それで、ザアカイはイエスを見るために、前方に走り出て、いちじく桑の木に登りました。ちょうどイエスがそこを通り過ぎようとしておられたからです。

 イエスさまは、ちょうどそこに来られて、上を見上げてザアカイに言われました。「ザアカイ。急いで降りて来なさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから」。ザアカイは、急いで降りて来て、そして大喜びでイエスを迎えました。これを見て、皆は「あの方は罪人(つみびと)のところに行って客となられた」と言ってつぶやきました。

 この箇所だけでなく、マタイの福音書9章にも同様の記載があります。イエスさまが大勢の取税人や罪人(つみびと)とともに食事の席についたことをパリサイ人は面白く思わず、弟子たちに「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人(つみびと)といっしょに食事をするのですか」と問いました。

 これを聞いてイエスさまご自身が答えられました。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人(つみびと)を招くために来たのです」。

 これが、ザアカイの客となられたイエスさまのお心なのです。そして、これが神の愛です。罪人(つみびと)をあわれみ、行くべき道に導き、傷んだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともなく、罪過の中に死んでいる私たちを赦し、いやし、神の子としてくださるのです。

 この神の愛、これがザアカイを変えました。イエスさまが自分の客となってくださったことで、ザアカイは救われました。よほどうれしかったのでしょう。自分の財産の半分を貧しい人たちに施します。だまし取った物は四倍にして返します。そう自らイエスさまに言いました。イエスさまは、これを喜び「きょう、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから」と言い、「人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです」と語られました。

 救いは宝石の原石のようなものです。そのままでは、泥にまみれたただの石にしか見えません。けれども、洗い削ってゆくうちに光を放ち、宝石としての実質が現れます。ザアカイは、この原石であったのです。それで、主は彼をアブラハムの子と言われたのです。そして、今なお多くのアブラハムの子たちがいます。彼らは原石で、往々にして罪という泥にまみれています。それで一見すれば悪い者のように見えます。しかし、イエスさまはご自分に属するものをご存じです。イエスさまの宣教は、その原石であるアブラハムの子たちを捜して救うためにあったのです。

 ザアカイの人生は一変しました。お金より尊いイエスさまの愛を知ったからです。イエスさまはあなたのところにも来てくださいます。救い主としてイエスさまを信じ、み神のもとに帰りましょう。

MIKOE NEWSから転載」 2023年9月27日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿