2023年6月27日火曜日

ナアマン

 奇跡の土台には、必ずと言ってよいほど神のことばがあります。神はことばを下さり、そのことばが実現する形で、いやしや奇跡が起こります。どこそこに行き、そこでこれこれのことを行いなさい、とイエスさまが語られ、その通りにしたところいやされたということが、聖書の至る所で記録されています。

 イエスさまが語られたことばに従うことが、いやしが起こるポイントです。けれども、多くの人はいやしや奇跡に関して、既になにがしかの自分のイメージを持っています。自分はきっとこういう形でいやしてくださるに違いないと決めつけて考えてしまうのです。病気の年月は思う以上に長いのですから、それもまた無理のないことでしょう。しかし、それは時に神の恵みにあずかることの妨げとなってしまいます。私たちはそれをナアマンに学ぶことができます。

 ナアマンは、旧約聖書列王記第二5章に登場します。これは預言者エリシャが活躍した時代です。この頃アラムとイスラエルは敵対関係にありました。ナアマンはこのアラムの将軍で、多くの人々の尊敬を集めていた勇士でした。ただ、残念なことに彼は、ツァラアトに冒されていました。当時の人々にとって、ツァラアトを病む者は汚れたものと見なされ、治癒が望めない重い病でした。

 しかし、転機が訪れました。ナアマンの妻に、イスラエルから捕えられて来た若い娘が仕えていたのです。この娘は女主人に「もし、ご主人さまがサマリヤにいる預言者のところに行かれたら、きっと、あの方がご主人さまのツァラアトを直してくださるでしょうに」と語ったのです。それで、ナアマンは主君のもとに行き、許しを得てエリシャの所に向かうことにしました。アラムの王は金銀晴れ着に、手紙を添えてナアマンを送り出しました。手紙には、ナアマンのツァラアトを直してくださいますように、と書かれていました。

 ところが、これを読んだイスラエルの王は、自分の服を引き裂いて嘆きました。「私は殺したり、生かしたりすることのできる神であろうか。これは言いがかりをつけようとしているのだ」と悲嘆に暮れました。それを聞いたエリシャは人をやって、王にナアマンを自分の所によこすよう進言しました。「そうすれば、彼はイスラエルに預言者がいることを知るでしょう」。そうエリシャは語りました。

 こうして、ナアマンは馬と戦車を持ってきてエリシャの家の入口に立ちました。エリシャは、使いをやって、彼に言いました。「ヨルダン川へ行って七たびあなたの身を洗いなさい。そうすれば、あなたのからだが元どおりになってきよくなります

 しかし、それを聞いたナアマンは激怒し、言いました。「何ということだ。私は彼がきっと出てきて、立ち、彼の神、主の名を呼んで、この患部の上で彼の手を動かし、このツァラアトに冒された者を直してくれると思っていたのに。ダマスコの川、アマナやパルパルは、イスラエルのすべての川にまさっているではないか。これらの川で洗って、私がきよくなれないのだろうか」

 この怒りや憤り、分からない訳ではありません。ナアマンは、いやされる時はこうであるに違いないというものを堅く握っていたのです。それに対して、エリシャのなしたことは想定外で、顔を合わすことさえない、門前払いに等しい扱いに大いに憤りました。

 注意深く読んで下さい。ナアマンはアマナやパルパルを持ち出してきていますが、エリシャは、川で洗えばきよくなりますと語ったわけではないのです。ヨルダン川へ行って七たび身を洗いなさいと言っただけなのです。ポイントは、ヨルダン川であり七たび身を洗う、ただそれだけです。これに一つでも違うものが入ればいやしはなされません。しかし、一言一句過不足なく神のことばを行う時、その時私たちはことばの成就を見るのです。

 ナアマンには優秀な部下がいました。「わが父よ。難しいことを求められたら、きっとあなたはそれをなさったのではありませんか。預言者は、ただヨルダン川で七たび身を洗ってきよくなりなさいと言っただけではありませんか」。そう執り成され、ナアマンは引き返し、神の人が言った通りにヨルダン川に行き、七たび身を洗いました。すると幼子のからだのようにきよくなったのです。

 神のことばに聞き従うことは、奇跡にあずかることでもあります。それゆえ、先入観にとらわれて神のことばを曲げてしまわないように気を付けましょう。与えられた神のことばに従う時、私たちは例外なく神の奇跡を見るのです。 

MIKOE NEWSから転載」 2023年6月27日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿