2018年9月26日水曜日

信仰の視点

 イスラエルの民が、約束の地カナンに着く前、神はモーセに告げて仰せられました。12部族からそれぞれ、部族ごとに1人ずつ族長を遣わし、カナンの地を探らせよ、というものです。その地は良い地か、民は強いか、調べて来なさいと偵察させました。
 40日がたって、彼らは帰ってきました。そして報告します(民数記13章)。「そこにはまことに乳と蜜が流れています」(最高の土地です)。「しかし、その地に住む民は力強く、その町々は城壁を持ち、非常に大きく」「アナク(巨人)の子孫を見ました」(戦うなら私たちに勝ち目はありません)
 ヨシュアとカレブを除く10人の斥候が、「私たちはあの民のところに攻め上れない。あの民は私たちより強いから」と語ると、全会衆は、大声を上げて叫び、その夜、泣き明かしました。 しかし、ヨシュアとカレブは違いました。彼らは、自分の着物を引き裂いて、「地は、すばらしく良い地であった。もし、私たちが主の御心(みこころ)にかなえば、私たちをあの地に導き入れ、それを私たちに下さるだろう」「彼らを恐れてはならない」と語りました(14章)。
 10人の斥候たちは、ヨシュアやカレブのような信仰を持ち合わせていませんでした。彼らは現状の判断が全てだったのです。
 それでは、信仰の視点を持つとはどういうことなのでしょうか。それは、神のことば、約束から物事を見ることです。申命記1章8節に、「見よ。わたしはその地をあなたがたの手に渡している」と語られています。その地というのはカナンです。アブラハムの昔から、神はイスラエルにカナンを与えておられたのです。
 神の約束に立つなら、敵がどんなに強大でも、神によって勝利を得ます。神のことばに立ち、約束を握りましょう。(イスラエル北野)

み声新聞2018年9月30日号(第1009号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿