2018年3月28日水曜日


神の戦い

 ダビデとゴリアテ。この二人の戦いは広く世に知られています。ぺリシテ人とイスラエルの間に戦いがあった時、ぺリシテ人の代表戦士である大男ゴリアテは、毎日イスラエルの陣をなぶりにきました。彼は職業戦士であったので、一対一で戦おうでないかと語り、イスラエルの陣営を恐れさせていました。
 ところが偶然これを見、聞いたダビデはイスラエルの神の憤りをわが心とし、ゴリアテと闘うことを決意します。ダビデが紅顔の美少年であったのでゴリアテは見くびり、ぺリシテの神々によってダビデを呪い、おまえの肉を空の鳥や野の獣にくれてやろうと言いました。
 それに対してダビデは次のように言いました。「おまえは、剣と、槍と、投げ槍を持って、私に向かって来るが、私は、おまえがなぶったイスラエルの戦陣の神、万軍の主の御名によって、おまえに立ち向かうのだ」「すべての国は、イスラエルに神がおられることを知るであろう」「この戦いは主の戦いだ。主はおまえたちをわれわれの手に渡される」(サムエル記第一174547節抜粋)
 こうして、互いに迎え撃とうと近づくと、ダビデは袋の中から石を1つ取り、石投げでそれを放ちました。石はゴリアテの額に食い込み、彼はうつぶせに倒れました。ダビデの手には一振りの剣もありませんでしたが、石投げと一つの石でぺリシテ人を打ち殺してしまいました。
 これが神の戦いなのです。ぺリシテ人の敗因は、イスラエルの戦陣の神を知らなかったことにあります。この戦いは人と人の戦いではなく、「神々」と唯一の全能者である神との戦いであったのです。全能者は負けるはずがありません。それ故、私たちは神を恐れましょう。私たちの戦いは神の戦いなのですから。
(イスラエル北野)

み声新聞2017年4月1日号(第983号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿